のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

貧乏から抜け出すための3つの方法。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220617092617j:image

色々あるけれど大切な3つの方法。

 

お金持ちになるためにはお金を集める必要がある。

掃除のときの効率的なゴミ集めと同じくこれも完全な『技術』だ。その技術を身に付けるために大切な3つの方法をおさらいしよう。

 

 

 

貧乏から抜け出すための3つの方法

1つ目は、本を読むこと。本を読んで知識が増えれば、知らないことがたくさんあることがわかり、より知的好奇心が刺激されます。それは貯金や投資だけでなく、本業にも良い影響を与えるでしょう。反対に、貧しい人は本を読みません。

 

知識を身に付けることはとても重要だ。

世の中どんなに物知りになったところで、どうやっても絶対知らないでいる事の方が多い。本を読むことで他の人の人生の上手くいったことや、上手くいかなかった事のハイライトを一日で知ることが出来る。

本来自分でやったら何年何十年とかかる事を、だ。

これは大きい。

 

自分の目指している姿に近い人の話を聞いてみるとか、自分とは違う発想を聞いて自身の中に取り入れて行く事が大切なのだろうねきっと。

 

 

2つ目は、同じ目標を持った仲間をつくることです。

情報交換をすればそれが刺激になり、モチベーションが続きます。近くにいなければ、ブログなどで情報発信してみましょう。続けていれば読者がつき、コメントやフィードバックをもらえ、やはりそれが刺激になります。

 

1人で頑張るのではなく仲間がいると心強い。

今やSNSで簡単に他者と繋がることが出来る。それがいい事だけではないのだけど、自分と同じ志を持った人と高め合っていければ一番良い。

なんせ自分の将来は現在付き合っている人の平均になるのだ。

 

自分自身の場合基本1人だが、こうしてブログを続けることで気の合う仲間が増えたという成功体験もある。

f:id:Nob13:20220617104316j:image

3つ目は、ときどき上質な経験をすることです。

たとえば一流ホテルに泊まる、高級ラウンジでお茶をする、ラグジュアリーな旅行をしてみる。すると、日常的にこういう経験ができる自分になりたいという欲求が呼び起され、それが努力へのモチベーションになります。

 

これはとても重要なこと。

実際、経験に勝るものはない。どんなにたくさんの書籍を読もうと一度でも経験した事がある人には敵わない。

 

例えば安価もしくは高価だが中身の伴わない高級風な車があるとする。

車名にはVIPを想起させるネーミングだが小排気量&ローパワー。

 

実際一流ホテルに泊まると駐車場に停まっているのは大排気量&多気筒エンジンの車ばかりだ。

チェックイン、チェックアウト時の車の出入りが多い時は、そこらじゅうで地響きのような重低音、目が覚めるような多気筒エンジンのサウンドがこだまする。

 

それを実際に体験するとそれら高級風な偽物が恥ずかしくなる。

本当の高級とは何か、を体全体で感じることが出来る。

 

宿泊や上質な食事も全てそうだ。

 

しかしこれは体験しないとわからない。

 

ポルシェが欲しい人はレンタルして乗ってみると実際オーナーになった時の姿がリアルに想像できるもの。

レンタル費用に10万円かかろうと20万円かかろうと、購入することに比べればタダ同然だし、それによって実際にオーナーになれる足掛かりを作れるのであればこんなに安い投資はない。

 

時々上質な経験をしよう。

そう思って自分もたまに高級ホテルに泊まりに行っている。

 

 

あるじゃん(All About マネー)

「貧乏サラリーマン」から脱出する!お金持ちになれる習慣を続けるには…

f:id:Nob13:20220617092620j:image