普段走る景色も全然違って見えるんだ。
免許取り立ての頃はまだ行動力があり、あちこち行ける範囲でバイクで飛び回っていた。まさに自分自身でどこでも行けるようになった自由を謳歌していた感じだ。
現在は激減したものの、相変わらず他人の旅の記録を見たりするとすごく楽しそうで羨ましいと思うんだ。
それでも自分でなかなか出かけない理由と心境の変化。
出かけて少し経つと帰りの事が頭をよぎる
免許取り立ての頃はどうだったか記憶にないのだが、今では長距離へ旅に出ようとか長い距離を走ろうと思って出かけると大概出かけて5分後位に
『いや待てよ。
これ以上遠くに行ったら帰ってくるのめんどくさいな、、、。』
と思うようになった。
そこに関しては冒険心というか挑戦する気持ちが随分小さくなってしまったと感じる。
今はSNSで他人がどんな行動をしているか筒抜けで知ることが出来る。
見ていると同じバイクで50万km走行した人(凄すぎる!)や、久々に連休が取れたので、、、と1000km越えのツーリングに行っている人を結構見る。
最高にカッコいいし素直にすごいと思う。
自分にはできない。
理由は上記の通り1000kmツーリングでも出発して2km位走ると、『これ以上行くと帰るのがめんどくさい、、、。』と思ってしまうからだ。
S1000RRもお気に入りのバイクなので是非ともあのバイクで10万km走行したいと思っているが、年間500kmも走ればいい方なのでこのペースで行くと、10万km達成には200年位かかる。
自分にはできないからそれを実現している人を見るとすごいと思うし、尊敬する。
純粋に見たり、聞いたりしていて楽しい。
美味しい物を少しずつに変わった
スーパー大食いの若かりし頃は量が美味しさだった。
どんなに美味しい物でも量が少なければ美味しくない。
反対に美味しくなくても量が多ければ美味しい。
だから大盛り系のラーメン、天丼かつ丼大歓迎だった。
それが今では好きなモノを少しずつ食べる事が楽しいに変わっている。
美味しい天ぷらを2つ。
その後に美味しい寿司を3貫。
淹れたてのお茶を一口飲んで、ステーキの美味しいところを少し、、、。
こんな感じで総合的にお腹一杯が一番ベストだ。
量が前ほど食べられなくなった事もあるけれど。
向こうの景色が見えない程の大盛りのラーメンを食べる事のみが贅沢だったのが、一度の食事で好きなモノを少しずつ食べる事が贅沢になってきている。
これが食事以外にも影響している。
S1000RRを少し乗る。ガヤルドに少し乗る。Q8で出かける。時計を磨く。音楽を聴く。料理をする。娘を可愛がるなどなど。
今の自分には好きな事を少しずつするのが向いているようだ。
将来娘がもう少し大きくなったら趣味の乗り物で遠出なんかはしてみたいと思っている。妻の車と2台体勢で行きたいな。