のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

アウディQ8で行く金沢旅行。~中編~

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220425093509j:image

金沢旅行2日目。

 

普段は海と接していない内陸に住んでいるので、近くに海があるだけでテンションがあがる。また石川県にある能登半島はキレイな海で評判なので尚更だ。今日は金沢市のホテルを出発して能登半島の真ん中辺まで行ってくる旅程。

途中まさかの車両トラブルが、、、。

 

 

 

遅起きして出発!能登半島

ずっと昔に実家の家族と共に旅行に来たこともある金沢&能登半島

その時も楽しい思い出がたくさんあったので朝から楽しみにしている。

昨日は金沢市内で兼六園や城、寿司を堪能したので今日は能登半島へ行って海を見る&娘に初めての海を見せるのが目的。

世界一長いベンチという素敵なスポットがあるので、そこまで行って帰って来れればいいなと思っている。

f:id:Nob13:20220425094003p:image

エントランス。

外に出たら曇り空で意外と寒い。妻が上着を取りに行っている間にスタッフさんと観光スポットや所要時間について話してた。

娘がカワイイと何度も褒めてもらう。

 

Q8に乗り込んで、のと里山海道を目指す。

この道を走るのも今回の旅の目的の1つ。

 

平日の空いている街中を走り、海沿いを目指す。f:id:Nob13:20220425093939j:image

のと里山海道のSA。

曇り空だが海沿いにあるサービスエリアなんて素敵。

近所にあったらバイクや車のお出かけの目的地としてしょっちゅう来るよ。
f:id:Nob13:20220425093951j:image

しかし気温は寒い。(短パン&半そで)

 

お昼ご飯を食べに中間地点にある回転寿司に向かう。
f:id:Nob13:20220425093934j:image

まぐろや。
f:id:Nob13:20220425093949j:image

ランチの限定数販売のトロ入り鉄火丼を頼む。

注文して数分後、厨房からおばちゃんが豪快にセットのお味噌汁をこぼしながら運んでくる。

 

ここもまた美味しい。

味噌汁はこぼれて量が少ないが。

 

しかし、昨日食べた金沢駅にあるすし玉よりも更に安めなだけあって、ネタのクオリティにだいぶ差がある。まぐろや穴子は美味しかったがサーモンは美味しくなかったり。

 

イクラは硬め。

 

 

食事後、ここまでの行程でフロントガラスが視界不良にも程があるレベルで汚れていたので、近くの道の駅に寄ってガラスをキレイにすることに。

 

こんな事も想定して掃除用クロスを3枚持って来ている。
f:id:Nob13:20220425093954p:image

両脇ガラガラの場所に停める。

能登半島のトナラーさんこんにちは。

 

運転席に横付けして中でスマホをいじっている。

 

先に1度ウォッシャー液で濡らそうとワイパーを動かす。
f:id:Nob13:20220425093913p:image

Q8のウォッシャー液はワイパーブレードの中から直接フロントガラスに付着するように出るので、ボンネット等は一切汚れないし一度に広範囲がキレイになる。

さすがフラッグシップ。

交換高そう、、、。

f:id:Nob13:20220425093923j:image

トラブル発生

何回かウォッシャー液を出してキレイにした後、残った汚れを濡らしたダスターで拭きとる。

 

ここでトラブルが発生。

 

車内に娘がいて日差しが暑かったのでエンジンはかけたままだ。

冷房を使っているので。

 

その状態でトイレで濡らしてきたクロスでフロントガラスを拭くとどんな事が起こるか想像できるだろうか。

 

自分には想像できなかったのでトラブルが発生した(笑)

 

 

フロントガラスを一拭きした瞬間、突然ワイパーが動き出しワイパービンタを喰らった。

 

どうやらレインセンサーが反応して、雨が降ったと感知してオートワイパーが作動したようだ。

Q8はオートワイパーが標準なので、フロントガラスが濡れると必要量だけワイパーを動かしてくれる仕様になっている。

普段、雨の日は車を出さないのですっかり忘れていた。

 

雨が降ったと感知したコンピューターがワイパーを動かし、ワイパーが自分のクロスを持った手にぶつかる。

結構な勢いなのでワイパーブレードが外れて吹っ飛んだ。

手も痛い。

 

説明書を見てブレードを自分で取り付けようと試みるがどうやっても無理。アウディ金沢に連絡して後程車を持って行く事に。

外れたワイパーブレードを車に積んだ。

 

戻り時間が予定より早まったので駆け足で次の目的地に向かう。

f:id:Nob13:20220425093936j:image

能登金剛。

海がキレイ!沖縄に行かなくてもこんなにキレイな海があるとは!
f:id:Nob13:20220425093928j:image

下に降りて近くで見たいが、なんせ時間がない(笑)

自分のせいだが。
f:id:Nob13:20220425093920j:image

天気も良くなって来て暑くなって来た。
f:id:Nob13:20220425094011j:image

太陽の光を反射してキラキラと輝く。

 

さて次の目的地へ。
f:id:Nob13:20220425093509j:image

夜中にチキンレースやったら絶対海に落ちそうな場所で写真を撮る。

内陸では絶対に取れない写真。

 

海岸沿いの美しいこの道を走るためだけにオープンカーが欲しいと言い続けている。

そうだ、数年後にセブンが届く。

 

が、あんなんでここまで来たら途中で死亡しそうだ。f:id:Nob13:20220425093910j:image

今日は波が強め。f:id:Nob13:20220425093946j:image

ついに念願の世界一長いベンチ到着!

帰りの事を考えると滞在時間は僅か。娘を抱っこして階段を登る。

快晴の空のもと、空いてるベンチで海を眺める事が出来て感無量。

ここに気軽にこれる場所に住んでいる人が羨ましすぎる。
f:id:Nob13:20220425093926j:image

娘は初めての海は波が強い事もあって怖そう。

険しい顔で見つめていた。

 

さて砂浜で散策したら戻る。

予約した時間までにアウディ行かないと。
f:id:Nob13:20220425093942j:image

アウディ金沢、とても親切に対応してくれて感謝。

取れちゃいけないところから取れていたそうなので、あの時自分がどんなに頑張っても取り付けは無理だったみたい。

その判断もつかないので、やはりプロに任せるに限る。

 

感謝を伝え、直してもらったワイパーのQ8でホテルへ戻る。

 

能登半島、意外と広いのでゆっくり見ていたら1日でまわってくる事は無理。

 

それにしても天気も良く海もキレイで大満足の観光だったので、また改めて来たいと思った。夏には海水浴に来てみたい。

 

何度来てもいいなと思うぞ。

 

明日は最終日&帰る。

 

 

f:id:Nob13:20220425094104j:image