のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ガヤルド街乗りに使ってみる。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220321152058j:image

日常的に使えるスーパーカーの先駆け。

 

このガヤルド360モデナの頃から『日常的に使えるスーパーカー』みたいな運転しやすさを前面に出したスーパーカービジネスが表に出てきたと記憶している。

足にも使える、、、。

こんな目立つ車を足に使うアホはいないと思うが、その位使いやすいというガヤルドを実際に街乗りに使ってみた感想。

 

 

 

とにもかくにも燃費が悪すぎる

この車を数日間街乗りで使ってみた。

本当は買い物などはアウディで行けばいいのだが、せっかく購入したので試してみたいのと、まだ冬から春にかけての今は高速道路は塩カルが撒かれており、そこを走りたくない。

だから必然的に走りたい場合は街中を走る以外の選択肢はない。

 

先日高速道路を快走した時は平均燃費が2.5km/lだった。

勿論高回転を多用した事が原因だろうが、それにしてもなかなかの大食いっぷりだ。

アイドリングストップも付いていないので、『エコって何?』と言わんばかりの豪快なエンジン。

 

 

出発時には半分あったガソリンが往復30分の買い物に行って戻ってくると、既に1目盛り減っている。半分から2/5になる。

 

こんなにガソリンが減るのが早いとガソリンスタンドに頻繁に行くことになりそう。

以前の所有していた360はここまで悪くなかったので、あまりの大食いに感動している。

 

さて食いしん坊のエンジンをかけて出動。

エンジン始動時、まさに『火を入れる』という表現がぴったりな豪快な始動音。

 

洗車のために少しガレージから出したい時なども結構な音が鳴るので気が引ける。

f:id:Nob13:20220321152115p:image

フラフラと出かけてみる。あまり近所だとエンジン暖まらないので遠くへ足を伸ばしてコンビニへ。

乗り降り時に声が出る。(全高116cm)

ドアを縦から横開きにしたところで低すぎるので乗り降りが大変!

f:id:Nob13:20220321152106p:image

写真ではわからない事だが、前期のヘッドライトの下の黒い部分。

微妙に柔らかい。ヘッドライトウォッシャーかな??

個人的に使いたくない装備。
f:id:Nob13:20220321152100j:image

コンビニで買い物を済ませ次のお店に。

運転席からの視界が悪いので車道に合流するときには注意が必要だ。

特に自転車や歩行者に。

 

街中の渋滞に巻き込まれる。

クラッチを踏む左足に段々ダメージが蓄積。

 

それにしても、このサイドミラーに映るエアインテークが素敵。

この時に自分の乗っている車がA3ではなくガヤルドであると認識する。f:id:Nob13:20220321152103j:image

次の店に。

駐車して外に出る準備をしていると、向かいの車から降りて来たお母さんがスマホで写真を撮っている。

子どもは興味なさそう。

 

写真撮影が終わったタイミングで出る。

混んだ道だと他の車の半分くらいの高さしかないガヤルドからは、駐車場内の周囲の様子は全然わからない。

前の車がいなくなって初めて

『おぉ、そこ空いてたのか!』

みたいな感じ。

 

まとめ

買い物して帰ってきたのだが、ガヤルドは街乗りに使えるかどうかに関しては、使うことは出来る。しかし、楽しくない。そして疲れる。

何より大食いなのでせっかくSeriaで欲しい物が200円くらいで手に入っても、往復のガソリン代で2000円位かかってしまうのが難点だ。

 

意外な事にこの車5000ccもあるのに高回転型エンジンで、低速時のトルクが無い。ある程度回してあげないと機嫌が悪いので、やはり街乗りのストップ&ゴーは向いていない。ドゥカティっぽい。

 

もし同年代の車で足に使いたいのであれば360モデナがオススメだ。

あの車はトルクがあって楽だし、足もしなやかで突き上げが少ない。燃費もいいので5~6km/lは余裕だ。

f:id:Nob13:20220321152058j:image