のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ガレージサイズについて考える。結局大は小を兼ねる。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220211092409p:image

憧れのガレージだが。

 

ガレージを所有する事は長年の夢だった。

家は正直どうでも良かったのだが”いつかはガレージを持ちたい!”という男性は多いのではないだろうか。自分もまさにそれだったのだが、作ってみて思うのはもっと大きくても良かったという事。

 

 

 

車は想像以上に大きい

遡る事1年以上前、ガレージのサイズをどこまで広げるか三者会談が行われていた。

工務店の社長と自分と妻だ。

自分の希望は

『広げられる限界まで』

だったが、そうすると妻が家が日当たりが悪くなるし、家の前に巨大なガレージがあるのでは圧迫感があって嫌だとここで意見が衝突。

 

工務店の社長は光が反射するメガネを無言で押し上げる。

 

 

実際問題サイズを大きくすると、大きくなるのはサイズだけではないので(金銭的にも)、自分も少し考えた。

『立派なガレージを建てたのはいいが、ガレージの支払いがきつ過ぎて人生死ぬまでそこに納める車を買えなかった。』

 

こんな事になってしまうと、手元にある『世界のカス野郎図鑑』の表紙を飾ってしまう。

 

スーパーカーも収納可能な巨大なガレージ『だけ』を持つ男、として。

 

それなので、無難に1台ずつ余裕たっぷりの2台用ガレージで落ち着いたのである。

ちなみに限界まで広げれば3~4台用ガレージになったが、図鑑に載る可能性が一気に跳ね上がる。

 

しかし、その後は順調に乗り物は増え続け、2台用ガレージでは全く足りなくなってしまった。

f:id:Nob13:20220211092406j:image

先日気になって乗って来たロードスター。初めてオートマのロードスターに乗ったが、これはこれで気軽にオープンカーを楽しめる素敵な車だった。全然オートマもいいじゃん。運転が苦手な人でも安心して楽しめる。

 

www.nob13.net

f:id:Nob13:20220211092417j:image

去年購入したファミリーカー。

 

www.nob13.net

f:id:Nob13:20220211092420j:image

以前からいるS1000RR。

f:id:Nob13:20220211092556j:image

ケータハム

 

www.nob13.net

f:id:Nob13:20220211092558j:image

そしてホンダ最後の空冷CB1100EXファイナルエディション。

 

www.nob13.net

 

 

趣味車の複数台所有は昔から憧れだった。

ガレージの中で大好きな愛車達を眺めながら激アツのコーヒーを股間にこぼす。

 

至福の時間である。

 

そう思ったのだが、実際夏は暑すぎるし冬は寒すぎる。

 

ガレージには車を置いたら一秒でも早く出る習慣がついている。

 

そして、ここに来て早くも問題が生じている。

 

問題① 車検管理問題

購入した全てのバイクと車に車検がある。

普段乗らない生活に必要が無いものも複数あるので、キチンと管理していないとうっかり車検切れのまま走行、となりそうだ。

車検管理表が必要かもしれん。

 

問題② 全部入らん

縦にして横にして、壁ギリギリに停めて、、、こうすれば半分以上は入るだろう。

だけど、奥にある乗り物を出すときに周辺の乗り物全てを動かさなくてはならない。

 

もしくはガレージの外に出しておく。

しかし、ガレージ内の乗り物を出し入れするときに、いちいち動かさないといけないのが面倒だ。

 

まとめ

ガレージのサイズに迷っている人に伝えたい。

ガレージは考えうる最大サイズで作って問題なしだ。

 

台数が増えなくても広いガレージのど真ん中に1台置いておけば最高に贅沢だし、周りのスペースも有効活用できる。

 

狭いとどうにもならん。以上。f:id:Nob13:20220211092414j:image