のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

乾燥肌にオススメ!愛用中のひまわりシャンプー。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220130125928j:image

冬の乾燥対策に。

 

自分自身が相当な乾燥肌で常時乾燥による体の痒み等に悩まされていた。

シャンプーも同じで頭皮が痒くて仕方がない時期が長かったのだが、シャンプーを変えて劇的に改善されたので、同じ悩みを持つ人にもお勧めしたい。

 

 

 

安価なシャンプーは洗浄成分が強すぎる

昔はシャンプーの良し悪しなどわからなかったので、とにかくコスパ命で詰め替え100円前後のシャンプーなどを長い事使っていた。それより以前のスーパー極貧時代は100均の食器洗い洗剤で頭を洗っていた事もあったが。

 

するとどうだろう。

髪はキシキシどころではないガビガビになるし、頭は痒いしどうしようもない。

でも、それしか知らなければ『シャンプーってそんなもの』である。

 

それで慢性的な頭皮の痒みにも悩まされていたのだが、ある時シャンプーについて調べてみた。すると、安価なシャンプーは洗浄成分が強く必要な脂も何もかも洗い流してしまうため、頭皮の痒みが発生しやすいと書いてあった。

その他、洗浄成分が強すぎるもので洗い続けることのデメリットも多いようだが、なんといっても頭皮の痒みが辛い。

 

それで調べてみたところ、自分の条件に合致しそうなシャンプーをいくつか見つけ、端から購入して試してみた。

その結果、今は1つの銘柄に落ち着いている。

 

それが今回紹介するひまわりシャンプーである。

 

何種類かあるが、とても優しい洗い心地でこれを使い始めてから頭皮の痒みは激減している。頭皮の痒みに悩んでいる人には是非とも試してもらいたいシャンプーだ。

 

Rakuten

ディアボーテ ヒマワリ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ(500ml)【ディアボーテ(Dear Beaute)】

 

Amazon

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

 

ちなみに優しい洗浄成分のため、汚れはキチンと落としつつもヘアカラーなどを長持ちさせるという効果もあるようだ。

f:id:Nob13:20220130125931j:image

お気に入りなので常時ストック

いつもは黄色のリッチ&リペアを使っているのだが、今回注文時にはいつもと違うスムース&リペアも購入してみた。

香りが違うのは顕著だが、現在髪が短い自分はそこまで効果の違いはわからない。

ある程度長さがあればきっとわかると思う。

 

いずれにしても頭皮の痒みが出ない事が自分にとっては最大の魅力だ。

 

家にボトルがあるのでリピート時には詰め替えが経済的。

 

最近はかわいい娘に髪の毛を引っ張られまくるので、より髪を掴みにくくするために『指通り滑らかな』スムース&リペアを試しているところだ。

 

現状、変わらずガッチリと掴まれて毎日引っ張られているが、、、。

 

ちなみに体は牛乳石鹸を使っている。

 

Rakuten

ディアボーテ ヒマワリ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ(500ml)【ディアボーテ(Dear Beaute)】

 

Amazon

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

 

f:id:Nob13:20220130125934j:image