絵本大好きな娘。
娘は6カ月になった。
昨日にはできなかったことが今日には出来るようになり、まさに毎日毎時間目が離せないの連続。昨日できたことが今日は出来なくなる自分とは正反対である。
そんな娘は絵本が大好きで携帯電話にやきもちを焼くのである。
絵本が大好き
3カ月頃なんて全然興味もなかった絵本だが、目も見えるようになり周りのものに興味が出まくっている娘は今絵本に夢中。
一番のお気に入りは妻にハーフバースデーのお祝いに買ってもらった”スライムぴぴぴ”。
大人が読むと何が面白いのか謎の本なのだが、とても面白いようで繰り返し繰り返し何度も読んでと要求してくれる。
rakuten
スライムぴぴぴ (0・1・2さいのえほん) [ 原ペコリ ]
まだ『もう一回』や『読んで』は言えないのだが、絵本を読み終わって少し離れたところに本を置くと
『うぅ~うぅ~、、、』
と言って手を伸ばして自分の方に引き寄せる。
そして、絵本を手でバンバン叩き開こうとする。
また始めから読んであげるとジッと真剣に見入っている。
読み終わると
『うぅ~うぅ~、、、』
バンバン!!(本を叩きまくる音)のくり返しである。
少し前から寝返りも出来るようになったので、仰向けになっているときに自分が絵本を持って近くに行くとくるんと寝返りをして、『読んで読んで♡』の体勢に入る。
まぁ可愛い事この上ない。
他の本も好きだが、なんせ今はこのスライムぴぴぴが一番のお気に入りだ。
子どもは元々同じものや同じことのくり返しが大好きなので、セリフを全部覚えるまででもずっと読んであげるつもり。
ちなみに自分も同じもののくり返しが大好きなので10年通う飲食店があるが、70種類くらいあるメニューの中で1つしか食べたことがない。
だから同じことのくり返しが気に入る気持ちは本当によくわかる。
読み終わった後、ハイおしまい!って少し離れたところに本を置いても、そこまで手を伸ばして、何とかして自分の近くに本を持ってこようとする。
とても不満そうな声を出しながら、、、。
携帯にやきもちを焼く娘
抱っこしながら他の人と電話していたり、一緒になって横になり隣でスマホをいじっていると娘が怒る。
全身で『嫌!!』を表現する。
抱っこしながら誰かと電話していると、娘は自分に意識が向いていない事がわかるのだろう。
仰け反って声を出しながら大騒ぎする。
それで電話が終わると上機嫌。
一緒に横になって絵本を読んだ後、
”携帯でも見るか”とポケットから出そうものなら、そのスマホを奪って噛もうとする。
歯が無いのにスマホに噛みつこうとするのである。
娘は妻も妻のお母さんも公認のパパっ子である。
懐いてくれて本当にカワイイ。
最近では夜はパパの抱っこで寝ると訴える。
将来自分達が歳を取った時、宝物になる瞬間の連続の日々をまさに今、噛みしめながら過ごしている事を感じながら、今日も楽しく過ごそうと思う。