のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ボーナスの使い方で無駄遣いだったものランキング男性版。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211227115211j:image

ボーナスもらいたい。

今回はボーナスの使い道で無駄遣いだったと思う男性版のランキングだ。

まとまったお金が入るとつい何か、自分へのご褒美を買いたくなってしまうもの。自分はここで堅実に行きたいと思うところ。

ところでボーナスなんて一度も貰った事がないのだが。

 

 

 

ボーナスの使い方で無駄遣いだったものランキング

第3位:服・ファッションアイテム(13人)


3位は、「服・ファッションアイテム」です。コートやスーツ、ジャケットなどの高額商品を衝動買いし、後悔している人が多いようです。

回答者のコメントを見ると、「コートを衝動買いしたが、結局気に入らなくて着ていない」や「一点もののデニム。履いたのはほんの数回でほんとに勿体無いことした」といった声が寄せられています。

 

気に入るモノ買いなよ。

良い物を買って長く使う事は結果としてエコだと思うんだ。

ただ、ボーナスを手にしてちょっと気が大きくなって、とりあえず買ってしまうと後に不要になってしまうのだろうね。自分は数年後も使用しているイメージが出来ないものは購入しないようにしている。

 

第2位:飲食代(26人)


2位は、「飲食代」でした。友人や後輩におごったり、高級な店や女性が接客してくれる店で散財して、後悔するパターン。

「友達と飲み屋をはしごして、気づいたらボーナスがほとんど無かった」や「ボーナスが出た日に飲みに行って、二次会でぼったくり飲み屋に」などのコメントが多数。ふと冷静になると、「なんでこんなことに」と思ってしまうようです。

 

ぼったくりの飲み屋に行ってしまったことは残念だが、友人と飲む酒は美味しい(多分)。それに使うこと自体は悪い事ではないと思うのだが、入る店は吟味した方が良さそうだ。

ボーナスが出たので友人や後輩に奢るってとても性格がいい人の印象があるよ。

f:id:Nob13:20211227115214j:image

第1位:ギャンブル/宝くじ(48人)


1位は、「ギャンブル/宝くじ」でした。2位と2倍近い票数差をつけています。支給されたボーナスを増やそうとして、逆に負けてしまうというお決まりのパターンや、大きなお金が入り冷静な判断ができなくなってしまったという人が多数。

コメントを見ると、「有馬記念単勝1点にかけてはずれ、なくなってしまった」や「パチンコで増やそうとした」といった経験談が目立ちました。

 

ギャンブルや宝くじが無駄遣いだと思うボーナスの使い道ナンバーワン。

しょうがないね、これは。

大きなお金が入り冷静な判断が出来なくなってしまった、、、という人は普段の使い道は冷静な判断が出来ているのだろうか。

この1位の使い道は女性が避ける男性のランキング上位にくる要素でもあり、ギャンブル癖がある人は注意した方が良さそう。

 

まとめ

ボーナスを貰った事がない自分は、大きなお金が入って気持ちが大きくなる感情が分からないけれど、そこで自制できる人はこうした後悔の残る使い道は少なそうだ。

しかし、何でもかんでも貯蓄に回すのも考えもの。

お金は体験の交換券だと思うので、少し残して後は好きな事に使ってしまえばいいと思うのは個人的な意見。

人生楽しく生きよう!

 

TRILL

男性の「ボーナスで無駄使いだったと思うもの」ランキング! 2位「飲食代」に2倍の差をつけた1位は?

f:id:Nob13:20211227115216j:image