のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ケータハム セブン170S購入!

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211220194309j:image

欲しいと思ったら即行動。

 

即断即決即行動。

基本的に人生はこんな感じで進んでる。

先月にアウディQ8を購入したのだけれど今月はセブン170Sを購入。

新車オーダーの段階なので届くの3年後とかだけど、、、。(涙)

 

 

 

セブン170Sを購入した理由

以前セブン170が発表されたことを記事にした。

前作のセブン160の改良新型版だ。

www.nob13.net

 

元々車よりバイクが好きで今はBMWのS1000RRがあるが、2022年の秋にはCB1100EXファイナルエディションが納車される予定だ。これでガレージには空冷4気筒と水冷4気筒が揃うので、ゆっくり走りたい日はCB1100EX、かっ飛ばしたい日はS1000RRと使い分けることが出来る。

 

そして今回購入したセブンはライトウェイトなんてもんじゃない程の、究極のライトウェイトスポーツ。

車重は軽自動車の半分の400kg台だ。

 

車の形をしているものの、事故ったらただじゃすまなそうな所や、エアバッグも何もないところ、そして風を感じて軽快に走るところや天候の影響を受けまくる所は完全にバイク寄りだ。

 

スポーツカーにとって軽さは正義なので、ここまで究極に軽いスポーツカーも乗ってみたいと思っていたところ。

 

そして何よりデザインがいい。

 

めっちゃ可愛い。

 

いつも車の話をすると2分後には寝息を立て始める妻も、自分がこの車について調べていると割と好意的な反応。

珍しく話に乗ってきて可愛い、乗ってみたいと。

 

それじゃ、買ってみるかというのが今回の流れ。

 

その話をしたのは夜の10時でお店がやっていなかったので、翌日にディーラーに電話をして話を聞きに行くことにした。

 

買うにしろ買わないにしろ、一度話を聞いてみよう!

思ったら即行動。

f:id:Nob13:20211220194354j:image

セブン170S購入!!

商談らしい商談は特になく、店舗に到着して30分後に契約手続き終了。

各ディーラーには数台ずつ割り当てがあり、既に発注済の車があるようだ。その中に好みの仕様があればラッキー!

これを買うのが一番早く、たった3年後に届く予定だ。

もし好みの仕様が無くて自分で新たに発注する場合、そこから1~2年延長の4~5年待ちになるのだとか。2026年か2027年納車予定??

 

そんなに待てん。

 

 

で、自分の希望に合う車があるか調べてもらったところ、ほぼほぼOKな仕様の2台が発注済の車のリストあった。

何とフロントガラスとドアも付いているので、初心者でも安心して乗る事が出来るとオススメされた。

 

同ディーラーで発注済みの170Rだとレースパッケージになるので、フロントガラスは20万円以上のオプションになるそうだ。

 

今回自分はセブンなんて過去一度も乗ったことがない初心者なので、初心者でも乗りやすいフロントガラス付の車を購入した。

クラシカルなデザインの170Sである。

 

笑ってしまった事がある。

600万円ほどの車の商談をしているのに

 

『フロントガラスはある方がいいですか?』

 

と、真顔で営業さん。

 

すみません、、、、。

 

自分が未熟者なため

『フロントガラスが無い車がある。』

という想定がありませんでした。

 

追い込みをかけるように

 

『車にドアはあった方がいいですよね?』

 

(゚Д゚;)

 

 

車にはフロントガラスやドアが付いているもの、と思い込んでいた非常識な自分が恥ずかしくなる瞬間だった。

 

車のフロントガラスやドアや屋根はオプション。

必要な人だけが注文する。

 

崇高な世界だ、、、。
f:id:Nob13:20211220194304j:image

契約手続き終了

納期がめちゃ長いので気長に待つことにする。

それしかないが。

 

ディーラーの営業さんも

『3年後、納車の目途が立ったらこちらから電話します。』

と。

 

納車後は妻と交代で運転したり、インカムで話しながらバイクとセブンの2台でツーリングしても楽しそうだなんて話していた。

 

忘れるほど先の話だが、この先の人生に楽しみがあるというのは元気に生きるモチベーションにもなる。

 

電気自動車にどんどん置き換わっていくこれからの自動車社会。

『あの時買っておけば良かった、、、。』

とならないように自動車の、スポーツカーの原初の姿みたいな車を購入したので届くのが楽しみだ!

 

しかし納車までが長すぎて楽しみに指折り数えると辛いので、一旦は買った事を忘れる事にする。

ZZZ...f:id:Nob13:20211220194306j:image