のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

成功者は相手の立場で考え、成功しない人は自分の立場で考える。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211028124621j:image

世の中の真実。

 

成功者は相手の立場で考え、成功しない人は自分の立場で考える。

多くの成功者を見てきた人が異口同音に言う事である。これは間違いない事だ。そして相手の立場になって考えることが出来る人の周りには多くの人が集まっている。

 

 

 

想像力の無い人は貧しい人が多いと思う事

コロナ禍初期に起こったマスクの高額転売を始めPS5の転売、ニンテンドースイッチの転売、プラモデルの転売、、、。

それをしたら手に入れられなかった相手がどんな気持ちになるか、、、そう考える事が微塵も出来ない人が大挙して行っている。

 

また高速のSAでもたまに見る光景だが、大型バスから降りて来た60年前はギャルだった集団が試食品のコーナーに割り込み、後ろに並んでいる人の事など全く気にせず1人でいくつもさらっていく光景を何度も見たことがある。

 

いつの時代だってこういう人はいるものだが、時代の流れによるものか最近は特に目に付くようになった。フリマアプリの登場で誰でも容易に売買できるようになった背景もあるだろう。

 

やったら利益になる事はわかっていても、『いや、人として自分は辞めておこう。』と思う事はあるが、その基準が著しく低いか無い人がとても多い気がするんだ。

 

 

またオンラインでもオフラインでもいつでも対人トラブルを抱えている人がいる。

人が集まれば争いは避けられないものだが、それにしてもトラブルが多いなって人はほとんど”自分の立場”だけで考えて言い放つ人だけだ。

 

これは世界中のお金持ちが口を揃えて言っている事だが、感情のコントロールが出来ない人は成功する事は難しい。すぐに感情的になって暴言を吐いたりする人はそれだけで”自分は知能の低い人間です”と言っている事と同じだ。

 

成功する人は相手の立場で考え、成功しない人は自分の立場で考える

 

何も考えずに暴言を吐く、すぐにカッとなって頭に血が上る、嫉妬心から誰かを傷つけるような態度をとる──

 

感情のコントロールができない人は、せっかくの成功のチャンスを逃してしまいます。ちょっとした感情の狂いが、人生の勝者になるか敗者になるかの分かれ目になります。

 

心の知能指数(EQ)の低さを示す例は、私たちの身近にあります。

 

電車やバスの中で言い争いをしている人、人目を気にせず子どもをキツく叱りつける親、汚い言葉で上司を罵りながら辞表を叩きつける従業員。

 

高いEQは、バランスのとれた、充実した人生を送るために不可欠です。それは恋愛や家庭、職場での人間関係を良好に保つために欠かせません。たった一度、感情を抑えきれなかったことで、仕事や結婚を台無しにすることは十分にありえます。

 

Forbes JAPAN

成功者がしている100の習慣。他人に共感できる人はなぜうまく行くのか?

f:id:Nob13:20211028124626j:image

金のなる木は存在しない

世の中に金のなる木は存在しない。

たくさんの人が憧れるお金持ちだが、お金って地面から生えてくるものではなく、人から貰うもの。

 

自分自身が木の幹になり魅力的で栄養もたっぷりあれば、枝葉のように多くの人脈が出来そこから様々な実がなるだろう。

 

対して魅力的ではない人には枝が広がらない。

だから実がなる事もない。

 

・それを言われたら目の前の相手は何を思うだろう

・相手の状況を考えてどうしてもらったら嬉しいと思うだろうか

・これをしたら相手はどう思うか

 

こんな事を考えて生きている人の周りにはきっと人が集まってくるだろう。

相手の立場に立って考えられる人は成功できる人だ。

多くの人から慕われ信頼される。

 

想像力が乏しい人が多く見えるからこそ、自分はそうならないように気をつけたいし、そんな友人が出来ればずっと大切にしようと思う。f:id:Nob13:20211028124623j:image