のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

マンションVS戸建て。結局どっちがいいの?

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211012120538j:image

マンションと戸建てどっちが良いの??

 

マンションVS戸建て論争。

どっちがお金かかるとかどっちが得とか好きとか、尽きないこの住処対決だが、自分の経験からそれぞれのメリットとデメリットを考える。

 

 

 

引っ越す自由度が高いマンションと間取りの自由度が高い戸建て

自分の場合だが、マンションで魅力に感じるのは眺望の良さと引っ越すときに気軽な事、そしてセキュリティがしっかりしている事だ。

首都圏のマンションに住んでいた頃は見栄を張って高層階に住んでいたので、都心部でないにしろ景色を楽しむことが出来た。

カーテンを開けっぱなしで家を出て、夜自室に戻ってきた夜景の感動は今でも忘れない。

人生の成功を窓際で祝いたい気持ちになった。(失敗していたのだが)

 

そしてどこも間取りはほぼ同じなので、同じサイズの部屋を選べば今持っている持ち物もほぼ入る。

 

仕事や自分の都合に合わせて引越ししやすいのもマンションの魅力だった。

 

そして、オートロックで怪しい業者なんかが入ってこれない事も魅力。

 

町内会費とか強制的に引かれるのはいい気がしなかったが。

 

そんなマンションの代表的なデメリットと言われているのが以下だ。

 

マンションのデメリット


『管理費が割と高い』
『変な住人にまれに遭遇する』
『エレベーターが混む』


騒音に気をつけなくてはいけないというデメリットに加え、マンションにはこのようなデメリットも。

マンションであっても騒音問題とは切れず、上下左右気になるのは仕方がない所。

管理人が変な人のケースも。

 

~戸建ての場合~

戸建てのメリットは何といっても自由度だ。

マンションは自由と言っても制約が多い。そして戸建てであれば車好きには憧れのガレージや庭で洗車という事も行える。

ゼロから作れるので中も外も自由なデザイン、素材で作るとこが出来るのが一番の魅力だ。

 

そんな戸建てにもデメリットはある。

 

戸建てのデメリット


『メンテナンスや修繕費がかかる。自分で計画しないといけない』
『ゴミが決まった日にしか出せない』
『固定資産税や住宅ローンなどお金がかかる』


戸建てのデメリットで意外と多かったのがゴミ問題。

マンションでは好きなときに敷地内のゴミ捨て場に気軽にゴミ捨てができることが多いのですが、戸建てだとそれができないので家にゴミが溜まりやすいという声が多数。
さらに、維持費がかかること、もし近隣とトラブルがあったとしても気軽に引っ越すことができないという声も……。

参考saita

マンション VS 戸建て。アラフォー女性100人に聞いた実際に住んで感じた「メリットとデメリット」


色々想定外の事にお金がかかってくるのが戸建て。

マンションもそうかもしれないけれど、何やらよくわからない名目で次々にお金が引かれていく。

 

ゴミ問題も然り。

マンションの方が楽だし、近所づきあいも好きではない人にはツライ。

いろんな訪問営業やってきて面倒だとかも。

f:id:Nob13:20211012120654j:image

自分のライフスタイルに合わせて選ぶのが良し

賃貸マンションを経験しての戸建てだが、やはり戸建ての方が自由に出来るので自分には合っている。しかし、東京へ行くと”この街の住人となって過ごすのも魅力だな”と思う。

結局無いものねだりなのだが。

 

田舎で戸建てを買って生活する最大の障壁は自治会&近所づきあいだ。

これが解決できれば楽しい戸建てライフを満喫することが出来る。

 

この問題は最大に厄介なのだが、一番厄介なのはそこに住み始めてからでないと分からない事だ。

 

ちなみに田舎暮らしをしていた頃、

『都会の人は冷たいよ。何かあっても知らんぷりだからね。』

と散々言われてきたが、首都圏に7年ほど住んだ経験から胸を張って言える事がある。

 

『都会の人の方が優しい。』

 

 

田舎者は全て同じであることを強要し、違うモノを排除しようとする傾向が強い。

それに対して都会に住む人はいろんな人がいるので、自分と違う事に寛容的だった。

f:id:Nob13:20211012120535j:image