子育て奮闘記と書きたいところだが、、、。
子育て奮闘記というタイトルで書きたいところだが、全然奮闘していないので(今のところは)ほのぼの子育て日記だ。
うちは夫婦2人とも家事も料理も育児も出来るので、泣いているときは手が空いている方がやるスタイルになっている。
1日中家に響き渡る『Ah~~~~~!!!』
赤ちゃんはみんな言うと思うのだが、うちの娘ももれなくしゃべる言葉の9割は『あー!』なのだ。
ご機嫌な時のあー、甘えた声を出すあー、眠くてグズグズな時のあー、おなかが空いた時のあー、、、。
家の中にあーあーと1日中声が響き渡っている。
女の子はそういう傾向が強いと聞いたのだが、自分ちの娘はホントに寝なくて『赤ちゃんて1日中寝てるんじゃないの?!』って言いたくなるなる位、1日中起きている。
そして放置される事を嫌うので常に呼び続ける。
その声がまた尋常でなく大きいし、粘り強い。
泣いていても放っておいたら疲れて寝るんじゃないかと思って見ていたが、30分以上、家が倒壊するほどの声で泣き続けてなお!泣きの激しさを増していく。
お腹が空いている時はミルクを飲むまで永遠に泣き続けるが、寂しくて構って欲しい時は抱っこすると一瞬で泣き止む。
始めは抱き癖が付くから、、、なんて言っていたけれど、大きくなればいずれは離れるし、小さいうちはいっぱい甘えさせてあげようという方針に変更。
生まれてくる時も首にへその緒が絡まって危なかった。
今まで10カ月以上お母さんの体温を感じていたのに、取り出されてから独りぼっちで、ぬくもりが感じられなくなれば、それは寂しよね。
目もまだほとんど見えないし。(新生児は視力が0.1以下で白黒の世界なんだって)
汗だくになっても、寝づらくても、抱っこされて一緒にいるのが一番嬉しいみたい。
そして自分では歩くことは勿論、寝返りも出来ないし、食べ物を食べる事も何も出来ない。つまり、自分ひとりでは生きていくことが出来ない。
だから、精一杯お腹が空いたと呼んで、大声で自分の異変を知らせてくれてる。
それがうるさいなんて言ってちゃいかん。
だって、そうしないと生きていけないんだから。
やるべきことをキチンとやっていてエライ。
この子の気持ちになれば簡単に想像がつくので、激アマ作戦に変わっている。
先日、もう少し大きくなったら着せようと思って服を2着買ってきた。
女装の趣味は無いので女の子の服を買うなんて初めて。
お家もそうだけど、割と自分は服装とか色とかこだわりがあるタイプ。
可愛がってくれるのは嬉しいのだけど、いろんな人が独自の感性で奇天烈な服をプレゼントしてくれるのが時々つらい。
自分は家に派手なアンパンマンやドラえもんの服は干したくないんだ。
先日購入したニンテンドークラシックミニ、スーパーファミコン。
子どもが寝てる間にやろうと楽しみにしているのだが、やっと泣かしつけても布団に置いた瞬間に目が覚める。背中についているスイッチが高性能みたいだ。
置かれると一瞬で目が覚めるようになっている。
それなので、寝かしつけたらそのまま膝の上に寝かせてゲームをやっていた。
自分はコントローラーを。
娘は小指を握って。
膝の上で指を握ってすやすや眠っているので、可愛くて癒される。
夜のお風呂も好きで、お湯につかると嬉しそう。
今は車もバイクも時計も欲しい欲が無くなって、毎日のカラフルになった生活が楽しいし、幸せで仕方がない。