のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

ツイッター婚活が人気!なにそれ??

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210831114636j:image

出会いの主戦場はオンライン上に。

 

現実の出会いもオンラインでの出会いも、アプリやイベントに参加するにはお金がかかる。それに比べてツイッターであれば無料で始められ、過去のつぶやきで性格もわかる事から人気なのだとか。

さてどんなものか見てみるか。

 

 

 

ツイッター婚活とは

ツイッター婚活についてテレビでも報道され、ネット上で話題になっているそうだ。

つい最近まで知らなかったので大幅に出遅れた。

概要としては以下の様である。

 

ツイッター婚活」の内容として、「性別、年齢、居住地、身長、職業、学歴、年収、お酒、煙草、休日、性格、結婚、子ども、趣味、希望」などについて記載した上で「Twitter婚活」とハッシュタグを付けてツイートするというもの。

 

気になる人とは、ダイレクトメールでやりとりする。

特徴として、「〈1〉細かいプロフィルがわかる〈2〉過去の投稿内容で人柄がわかる〈3〉ツイッターを始めるのは無料」などと紹介された。実際にツイッター婚活で結婚した夫婦も登場した。

 

24日午前には「Twitter婚活」がツイッタートレンド1位にランクイン。

 

「これめっちゃ賢い」「よく見るよね」「みんなで幸せになろう」「私もプロフィールを書いてみた」「宜しくお願いします」「出会いのきっかけはなんでも良いとは思う」「ワクチン接種が終わったらTwitter婚活いってきます」など前向きな意見が多く上がっている。

 

また、「『Twitter婚活』でうまくいく人は実世界でも相手に困らないハイスペだけなんだよ」などの意見もあがっている。

 

「Twitter婚活」がネットで話題!前向きな声が多数、「うまくいくのハイスペだけ」と心配の声も
 報知新聞社

f:id:Nob13:20210831114814j:image

オンラインからオフラインへの出会いが主流に

コロナ禍も手伝って出会いの主戦場はオンラインへ移行している。

いや、多分正確にはもっと前からそうなっていたが、ここに来て一気に加速した感がある。

 

当たり前だが、何年も前よりもよっぽど身近になったネット環境を活用すれば、以前では出会えなかった人に出会う可能性が広がる。

 

活用しない手はない。

 

しかし、オンラインで表示される相手の情報が全てではない。

ツイッターのタイムラインの先にはそのメッセージを送っている人がいるわけだから、知り合うことは出来ても最終的には実際に対面してやりとりしなくてはならない。

 

悪い人もいるだろうから充分気をつけて。

 

 

ところで最近はこうして出会いの幅が大きく広がった。

これが原因で結婚できない人が増えているのではないかと思うところもある。

というのは、

『もしこの人とダメになっても他にもまたすぐ出会えるし、、、。』

という思いを男女ともに生みやすい。

 

勿論妥協して選ぶような事ではないが、選択肢が多すぎるのもまた、困りものなのかもしれない。
f:id:Nob13:20210831114811j:image