のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

”経済を回す”という言葉の違和感と最近購入した物。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210821120557j:image

自宅でネットショッピング。

 

自宅で過ごす事が多い最近。

郵便屋さんには連日申し訳ないけれど、毎日のように何かネットで購入しているのでよく顔を合わせる。便利な世の中になってくれて助かる。運んでくれる人と出荷してくれる人に感謝。それで最近(先週)購入した物など。

 

 

 

経済回すという言葉に違和感を感じる発信源

美容院に行って話をしていると自分の担当者でなくても、左右のお客さんだったりが話して良く聞こえてくる”経済を回す”という言葉。

 

そこまで考えて言ってないのかもしれないけれど、髪切ってもらいながらボーっと聞いていると違和感を感じているのである。

例えばこんな様子だ。

 

『自粛自粛言ってても仕方ないから、コンビニ行ったりスーパー言ったり、買い物して経済もどんどん回していかないとね。』

 

100均大好きだという若い茶髪のお母さんが大きな声でしゃべっているが、個人的にコンビニやスーパーで僅かな買い物したくらいでは”経済が回る”までは行かない気がする。

倒産しそうなお店で一個人がいくらか消費したところで、そのお店は大抵そのまま倒産する。

経済が回るまではいかず、せいぜい”風でなびいて元に戻ってくる程度”だと思う。

 

製造から仕入れ、販売による利益の獲得までが回るようになるためには、ある程度の勢いが必要だと思う。

つまり、一個人が経済を回すことはかなり難しい。

 

選挙と同じで個々の集積による結果として出る側面もあるだろうけれど、やはり100均大好きな人が声を大にして言うのを聞いていると違和感がある。

 

自分は今年機械式時計を4本とボルボV40を購入したけれど、とても経済を回すなんて大げさな事は言えない。そんな程度から発生する利益などいくらでもないので。

 

 

それとは関係なく自分の生活を楽しくしてくれそうなもの、欲しいものをただ買っているだけだ。

最近購入したものはこんな感じ。
f:id:Nob13:20210821120604j:image

ミシュランのパーカー

ロゴやキャラクターがプリントではなく刺繍の立体感があるパーカー。

これは旧モデルで出たばかりの頃に買わなかったので、しばらく買えなかったんだ。

先日、ネットで発見したので購入!今年の秋冬の活躍に期待!

ちなみに使用しているタイヤはピレリ
f:id:Nob13:20210821120601j:image

後ろ。

f:id:Nob13:20210821120557j:image

カワイイ。

f:id:Nob13:20210821133641j:image

ルーニーのパンチングレザーパンツ

長距離をバイクで高速道などを使って遠出するときは、いざという時にレザーパンツの方が安全だろう。そして、暑い時期でも履けるようにパンチングのものを探した。

 

購入したのはいいが穴が空いていてもレザーパンツ。

暑すぎて履けないので、涼しくなったら履いてみようと思う。
f:id:Nob13:20210821133648j:image

ほぼ全面にパンチング。

使って見たらまたブログに書く!

 

 これはジャケット。

www.nob13.net

 
f:id:Nob13:20210821120701j:image

時計ケース。

お出かけ用にと思ったけれど、コロナウイルスの蔓延によりしばらくお出かけは我慢。

 

www.nob13.net

 
f:id:Nob13:20210821120711j:image

バング&オルフセンのBeolit17。

上質なサウンドに包まれながら時計をいじったり。

 

www.nob13.net


f:id:Nob13:20210821120705j:image

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

懐かしのゲームが複数内蔵されている。

充実のお家時間の一助になるだろう。

f:id:Nob13:20210821120816j:image

 クナイプバスソルト

お風呂タイムのリラックス強化!

www.nob13.net

 

それとは別にクナイプのハンドクリームも。

良い香りに包まれて、いい音楽を聴いて、時計いじりしてスーパーファミコンで遊ぶのだ。

 

これでしばらく外に出なくても大丈夫。

 

時々はバイクに乗りたいと思うのだが、暑くて無理。

 

最近はこんな感じでステイホームを楽しんでいます。
f:id:Nob13:20210821120708j:image