のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

高速道路の休日割引9月12日まで延長、ずっと延長、、、。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210818104737j:image

緊急事態宣言の延長に伴い高速道路の休日割引もまた延長に。

 

数えてみるとこれで6度目の延長。

勿論、緊急事態宣言に伴い人流の抑制のためという大義名分はわからないでもないのだが、根本的なところから始まり素人目にもダラダラ感半端ない。9月12日までの再再再再再延長だそう。

 

 

 

休日割引の適用除外について

ネクスコ中日本のサイトより以下の記事。

 

2021年9月12日まで休日割引の適用除外を延長します


東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
宮城県道路公社

 

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、宮城県道路公社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための国土交通省からの依頼を受け、2021年4月29日から8月29日までとしていた休日割引の適用除外を9月12日まで延長することとしましたのでお知らせいたします。


お客さまにはご不便とご迷惑をおかけしますが、更なる感染拡大防止のため、不要不急の移動の自粛にご協力いただきますよう、引き続きご理解をお願いいたします。

 

休日割引の適用除外について
2021年9月12日までの土日祝日について、休日割引を適用しないこととします。

 

 

f:id:Nob13:20210818104642j:image

上記カレンダーを参照

元々土日祝日には高速道路の料金が30%引きになるように設定されていた。

既に割引が適用されていた頃が遠い昔のように思えるが。

それが上記のカレンダーのように休日も割引適用除外になる。

 

土日限定の割引にしたために、週末にはあちこちで渋滞が発生して、そもそものこの休日割引制度の見直しも始めているのだとか。

しかし、来年4月から開始される予定の二輪車の割引プラン。

割引を受けるためには事前にネット予約必須で”土日限定”

 

???

 

突っ込むところが多すぎて何もいう事はないが、自分のような素人が見てもダラダラ、グズグズ、一貫性なしがすごい。

 

1年前は『コロナ終息後は高速道路無料化案が浮上!』なんて楽しみなニュースも出ていたけれど、大爆発で終息どころじゃないし、仮に終息したからといって実施されるかも相当に怪しい。

 

www.nob13.net

 

体の不調と同じに感じる

健康でどこも悪いところが無い時は何も思わない。

しかし、体調不良になったり、ケガをしたりして初めて『健康でいる事のありがたみ』がよくわかる。

 

深爪しただけで思い通りに動かせなくなるもの。

 

今まで当たり前のように出かけて、買い物に行っていたり友人と過ごしていた時間がとても尊く感じる。

 

元通りに過ごせる日が来るのか分からないけれど、今の世の中の仕様に適応してそれなりに楽しく過ごしている。

 

高速道路を使って遠くに旅行に行きたいが、個人的には割引がない事よりも出先で他県ナンバーだと、バイクや車を破壊されることが怖い。

 

ステイホーム♪

f:id:Nob13:20210818104800j:image