のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

妻と娘が退院。初めての太陽を見た日。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210720221525j:image

性格を変えてしまうほどのインパクト。

 

難産を乗り越えて無事出産した妻。

帝王切開だったため予定よりも長い日数入院していたのだが、ついに本日退院。

もう何日も陽の光を浴びておらず、7月中旬の驚異の気温も体験しておらず。

娘に関しては生まれて10日位しか経っていないので、外に出る事自体が初めてだ。

今日は人生で初めて陽の光を浴びる日だ。

 

 

 

コロナ禍にあっても産院は大盛況

当たり前だが、子どもの事がなければ男の自分は産院に用はない。

今回出産に伴い何度も来たのだが、それにしてもいつ来ても大盛況!

第一駐車場が満車なのは当たり前で、第二駐車場まで停めに行くことも多い。コロナ禍にあっても、多くの家庭で新しい命が生まれている。

 

さて午前中に病院へ。

病室へ行き、娘と妻に会う。

大抵寝ているが、今日は起きていて上ご機嫌でふがふが言っている。

10日ほど経って『みゃ!』『ふにゃ!』とか言葉を発する事が出てきた。

 

妻と話していたのだが、既に産まれたばかりの頃と比べて顔が随分と変わってきている。日々成長しているのを感じる。

 

ミルクが大好きで目を大きく開いてがぶ飲みしている姿は何ともカワイイ。

 

部屋に行ったらまずは子どもにご挨拶。
f:id:Nob13:20210720221532j:image

おめめパッチリ!

 

声でわかるのか、自分がいる時は今のところ一度も泣いたことがないのだが、先日育児指導か何かで知らない人が病室に来て色々話始めた途端、スイッチが入ったように大声で泣きだしたと言っていた。

 

上ご機嫌。

 

と思ったらすぐ寝る。
f:id:Nob13:20210720221551j:image

初めての陽の光

子どもなんか煩いから欲しいとは思わない、なんて言っていた以前の自分が恥ずかしくなるくらい可愛くて仕方がない。

 

体の、心の中の子どもを可愛がるスイッチが急に起動したというか、惚れ薬でも飲まされたかのような心変わり様だ。

 

退院の手続きを済ませ、お世話になったスタッフさんに挨拶をして、写真を撮ってもらって産院を後にする。

 

 

天気も気温も素晴らしく、晴天+37℃くらいな陽気だ。

気温が特に素晴らしすぎる。

 

病院の自動ドアが開いて陽の光を浴びた瞬間の、娘の眩しそうな顔が忘れられない。

 

まるで長時間、光が届かない洞窟からやっと抜け出せた人と同じ反応だ。(ほぼその通りだが)

目を強くつぶって、梅干しみたいに顔がしわくちゃになり、グーに握った手で目を覆っていた。

 

1時間かけて取り付けたチャイルドシートに娘を乗せて自宅に帰る。

 

移動中はぐっすり眠っているようだ。
f:id:Nob13:20210720221547j:image

ここがお家ですよー!

 

非常に残念ではあるが、傷の癒えない妻と娘はこの後しばらく実家で過ごす。(涙)

 

そのため、妻は長期滞在用に持ち物をまとめているところ。

その間娘にはひざ掛けの上に横になっててもらい、荷物準備。

 

ひざ掛けが布団になるサイズ。
f:id:Nob13:20210720221528j:image

何人かの他の家族とも合わせる。(ぬいぐるみ)

サイズがほとんど同じ!!
f:id:Nob13:20210720221535j:image

家族の歓迎会。

やっほー!はじめましてー!!
f:id:Nob13:20210720221538j:image

未知との遭遇
f:id:Nob13:20210720221555j:image

妻の実家へ

妻の実家へ行き、出産&退院祝いで家族みんなでご飯を食べた。

産まれた当初はそんなに興味がなさそう、、、なんて言われていたお父さんも、初対面の孫にはデレデレ。

 

室内の温度を気にしたり、エアコンの風が直接当たってないか!なんて何度も気にしたり。

 

 

自分が娘と2人きりになりたかったのもあって、妻と母が買い物行く間は家に残って子守りをした。

 

娘は基本的にはずっと眠っているけれど、時々起きてジタバタし始める。

 

でも、その時に手を握ってあげるとギュッと握り返してくれて静かに眠り始める。

 

可愛すぎて卒倒する。

 

 

眠っている愛娘に、

 

・産まれてきてくれてありがとう

・いっぱい遊びに行こうね

・可愛いねぇ

 

そんな事を話しかけながら子守りしていたところ。

 

既に親バカ全開なのだけど、本当に大事に育ててあげようと思った。

 

 

みんな、自分の子どもは特別!

 

って言うじゃない??

 

自分の子どもが出来てわかった。

 

 

あれは真っ赤なホントだった。
f:id:Nob13:20210720221543j:image