のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

ボルボV40 エアコンの異音で入院の結果。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210716105000j:image

エアコンの異音で1週間の入院。

 

まだ総走行距離が7000km位しか走っていないV40。劣化によるものとは考えにくいけれど、夏になって気になり始めたエアコンの異音。ボルボのディーラーに相談して1週間預かってしっかり診てもらう事になった。その結果である。

 

 

 

元々音には気になる体質

自分自身が元々音はかなり気になる方である。

だから音楽に興味もあり、オーディオ類もバング&オルフセンで揃えたりしている。

安い充電器を使うとコンセントから漏電している音も気になるし、会議のマイクの音質が悪いと気分が悪くなり吐き気がしてくる。

そういうややこしい耳を持っているのだが、好きでこうなっているのではない。

細かい音が気にならない人が羨ましいゾ!

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

V40のエアコンの異音

エンジンをかけて冷房をオン!

風量が大きいと風の音の方が大きくて気にならない。

しかし、車内が冷えて弱冷房になると途端に気になってくる。

 

 

”キュルキュルキュルキュル、、、”

 

 

めっちゃ気になる。

 

擬音表現は様々だが、キュルキュルとかキリキリとかサラサラとかシュワシュワとかそういう感じだ。

とても気になる。

 

一度点検してもらった時は異状なしと。

 

でも、やっぱり気になるので相談して再入院。

 

エアコンを解体して診てもらう事になった。何度もすみません!!

 

代車のボルボV40を借りて待つこと1週間。

完了したと報告を貰ったのでディーラーに行って来た。
f:id:Nob13:20210716105007j:image

結果は異状なし

サービススタッフがよく調べてくれて、話をしてくれた。

一通り分解できるところは分解して異常が無いか見たり、エアコンガスを補充し直してくれたみたい。

でも、結果としては異状なし。

 

しかし、自分が言っている音に関してはメカニックも現症確認はしているそうだ。

 

それで結論から言うと、ボルボV40の構造の問題の可能性が大!

 

今の現行モデルのボルボはエアコンユニットが変わっているそうだが、V40に搭載されているエアコンユニットとV40にエアコンの配管を取りまわす都合上、どうしても音が気になりやすい作りになってしまっているという事だった。

 

確かに代車で借りたV40も同じくキュルキュル言っていた。

 

結果として直りはしなかったが、しっかり診てもらってどこも異常がない事もわかったので、それなら一安心。

 

何か音楽を流していれば気になりづらくなるし、夏場限定の可能性も高いのだそうだ。

 

エアコンのガスを冷やす音が響いてくるので、暖める時は多分聞こえないか聞こえづらいだろうと。

 

そういえば購入したのは冬だったが、気にならなかった。

 

同店でも他のV40オーナーから同じ指摘を受ける事があるのだそうだ。

 

 

なんにせよ異常なしで構造上の問題であれば仕方ない。

異常がないとわかれば安心して乗れるので、しっかり診てもらえて良かった。

 

他のV40のオーナーさんも同じエアコンの音が気になっても、上記の症状であれば異常ではないのでご安心を。
f:id:Nob13:20210716105003j:image