のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

ボルボV40 エアコンの異音で点検に出す。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210617130632j:image

気になる音。

 

購入してから半年、、、は経ってないか。ボルボのV40。

車内の軋み音があること以外は特段問題なかったのだが、最近夏になってエアコンをオンにすると耳障りな音が、、、。

車内の静粛性が高いだけに余計に気になる謎の音。気になるのでボルボディーラーで診てもらった。

 

 

 

エアコンを弱風量で使うと耳障りな音

夏になったので、エアコンなしでは車に乗れない。

乗り始めはグワァーって始動させて、その後は弱風量でエアコンをかけておくのはみな同じだと思うのだが(エアコンのある車両のみ)、風量が小さくなった時に

 

『キュルキュルキュル、、、』

 

アイスピックでガラスを引っ掻くような耳障りな音。

そして、こっちの音はかなり小さいのだが、ファンが一定の箇所で引っかかるような音が聞こえる。

イメージ的には扇風機の羽が一番上に来た時に、何かに擦れるみたいな音。

 

この2つの音が気になるのでボルボディーラーに訊いてみたら、一度みてみたいので持って来て欲しいと。

 

そんな訳で点検に行くことに。

f:id:Nob13:20210617131332j:image

ガレージの木が焼けて昨年よりも黒っぽくなってきた気がする。
f:id:Nob13:20210617130645j:image

途中でバタチキによってカレーを食べる。

ナンは後2枚おかわり可能。

美味しいからよく来てる。カレーはバターチキン、チキン、キーマの3つを選択。

100%食べ過ぎる。
f:id:Nob13:20210617130642j:image

ボルボディーラー到着。

氷がまんまる!ミネラルウォーターを貰ったのだが、グラスもペットボトルも青で統一。いいね。
f:id:Nob13:20210617130648j:image

ショールーム内に偉そうに座っている謎の動物。

偉そうだが憎めない顔だ。

 

1時間位かけて点検してもらう。

他にもたくさんのボルボ車を整備中。

大変だ。
f:id:Nob13:20210617130635j:image

点検の結果は異状なし?!

点検終了して説明してもらったのだが、特段異常はないそうだ。

気にしているキュルキュル音も室内温度を下げるために発生する音で異常ではないと。そして、ファンが引っ掛かるような音はわからなかったそうだ。

 

みたものの、特段処置というのはしていないのだと。

 

とりあえず様子を見てもらって、これ以上酷くなったらもう一度相談してほしいと言われた。

 

音に関しては、感じ方は人によって差があるから仕方ないのかもしれない。

 

帰りにやっぱりキュルキュル煩いなと思いながら帰る。

 

 

後日、別件で違う車屋さんに行く用事が出来たので、その時もエアコンの音を聞いてもらった。親切に結構時間をかけて診てくれたのだ。

それで結論としては

『国産輸入車問わず時々同じ症状の車は入庫するけれど、基本的には壊れているとかそういう類ではない。、確かにキュルキュルいうエアコンガスの音が大きい気がする。この辺はメーカーごとの考え方の差もあるから一概に良い悪いは言えないのだけど。』

と教えてくれた。

 

なるほど。

 

 

直近の今までの車を思い出しても

 

アウディA3 そんな音しない

②エクストレイル 車内の静粛性が低くて判別不可

フェラーリ 360 車内の騒音が凄くて判別不可

コルベットC6   車内の騒音が凄くて判別不可

 

このように今まで乗った車はどれもこんな音は気にならなかった。

 

元々聴覚が過敏気味で気になりやすい事もあるのかもしれないが、調べて対策できる事があればやってみるぞ。
f:id:Nob13:20210617130639j:image