のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

『納車しました!』は間違い??何がダメなの??

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200827170819j:image

難しい日本語。

 

時々ネット上で見聞きする納車警察という言葉。

何のことかと思って調べてみたら、『納車しました!』と投稿する人に対して是正を促す人たちの事を言うようだ。『納車しました!』のいったい何がダメなのか、見てみよう。

 

 

 

相手がいて初めて成立する言葉

車を購入して、本日引き渡しとなったその瞬間を、みんなに祝ってもらいたい!知ってもらいたい!と思うのは多くの人が思う事だ。

 

その際に写真付きで『本日〇〇を納車しました!』と投稿するのだと思うのだが、ここで”おめでとう”以外の水を差す言葉を言われれば、嫌な気持ちになることは理解はできる。

 

それではどうして水を差されなければいけないのか、その使い方のどこに問題があるのか解説しよう。

 

 

実はこの『納車しました!』という言葉は、相手がいてはじめて成立する事なのである。

 

『納車しました!』

→誰納車したの?

『私です!今日私が納車しました。』

→誰納車したの?

『私です。私が今日〇〇オートで購入した車が納車されたのです!』

→それじゃあ、それは”納車しました”じゃなくて”納車されました”だね。

 

納車したのは〇〇オートで、されたのが貴方なのだから。

 

そう。

つまり誰かに納車したなら”納車しました”でOK!(車屋さんなど)

しかし、車屋さんに納車してもらった側なのであれば ”納車されました”が正解なのだ。

 

こういう訳できっと、納車しました!という発言を叩く人がいるのだと推測。

 

似たようなニュアンスで言えば、告白されたことを話すときに

告白しました!

 

っていう事と同じことになる。

 

誰に告白したの??

”いや、相手に告白されたんだけど、、、。”

相手に告白されたなら『告白されました』でしょ、というわけ。

 

同じ原理である。
f:id:Nob13:20200827170826j:image

日本語は難しいし生活環境による差も

普段、身を置いている環境ってすごく重要だと思う。

というのも自分の場合は、形のない商品を売る都合上でも、『言葉は非常に重要』と考えている。

 

会社の面接で『複数の候補の中から当社を選んだ理由は何ですか?

と訊かれたとき

【各社検討させていただいて、自分には御社でいいと思ったのが理由です。】

 

そう言われた面接官はどんな気持ちになるのだろうか。

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

自分は言葉は大切だと思うので、なるべく正しい日本語を使いたいと思っている。しかし、人によってはそこまで気にしない人もいるだろう。

 

準備不足でいきなり振られると間違えることだってある。

 

 

例えば、浮気を疑われて怒っている彼女に対して必死に説得するとき

 

待ってくれ!!俺は本当に大事なんだ!!!

 

なんて言えば一大事である。

君もって何よ!!じゃあそっちの女にすればいいじゃない!!

 

間違えた!!!今のは間違いだ!君が大事の間違いだ!!

 

のように。

 

普段心がけていても、その時焦っていたりすると言葉選びを間違えてしまう事もある。

 

自分もミスするので、他人のミスにも寛容でありたいと思うのである。
f:id:Nob13:20200827170822j:image