のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

マイホーム購入記㉖~外構工事始まる~

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200619213044j:image

外構工事が始まった。

 

お家の中もだいぶ形になって、いよいよ住み始めるイメージが湧く感じになって来た。そして外構工事も始まったのだ。今までは荒れ地に一軒ポツンと建っていた家が、周りが少しずつ整備され『家+庭』っぽくなってきた。

 

 

 

温泉好きな外構工事の担当さん

外構工事が始まるというので、差し入れを持って見に行って来た。

現地に到着するとコワモテ&スキンヘッドの浅黒い人が外作業をしている。

挨拶すると、とても腰が低く優しい人だった。

 

外にちょっとしたテラスを作るのだが、その部分を準備してくれていた。

とても陽気な人で、話をきくと温泉が大好きなんだそう!

特に草津温泉が大好きだと話していた。俺も先日泊まりで草津温泉にいったばかりなので、意気投合し盛り上がる。

 

休日は温泉巡りやキャンプが趣味なのだそうだ。

仕事とプライベートがマッチしているように思える。

 

外構も色々やるので最終的に全部終わるのは、来年の始め頃になる予定だそうだ。
f:id:Nob13:20200619213035j:image

ここに石を入れてその上に、、、と丁寧に説明してくれる。

本業の人にはなんてことない当たり前の光景なのだろうが、俺にとっては普段見ることがない数少ない現場である。職場見学している気分で話を聞く。

 

駐車スペースが未舗装なので、舗装が完了するまでにバイク置き場としてここを利用したい旨を伝えたところ、そこも考慮して引越しまでに固めてくれることになった。

湿気で錆びるから、土の駐車場にバイクを置きたくないと話したからだ。
f:id:Nob13:20200619213030j:image

そして数日後。

親切にバイクの盗難防止チェーンを通す場所まで作ってくれた。

このバイクを置くスペースは後々テラスになる場所。バイクを置くスペースが整うまでテラス製作を中断し、バイク置き場として残しておいてくれるのだ。

 

バイク置き場が駐車場に整ってからはここはテラスになる。その際、このチェーン用の金具は隠れて見えなくなるそうだ。
f:id:Nob13:20200619213038j:image

スイッチの金具も装着。真鍮のプレート。
f:id:Nob13:20200619213027j:image

2階の洗面台。カラーは悩みぬいて決めたウォルナット。こげ茶みたいな色に塗ってもらった。

イメージ通りでピッタリ!!水栓の色ともあってる。

水栓の取っ手は木製。

濡れたままにしたら良くないものが、一番濡れるところについているのもポイント。
f:id:Nob13:20200619213052j:image階段の照明。

引越ししていないので当たり前だが、自分のお家感ゼロ。

 

ネットも無事開通しルーターもセットアップ完了。

 

来週に引き渡しなので、残った仕事を片付けるべく、スタッフは今週末は休みなしで残りの仕事をするそう。

申し訳ない。

 

工事中の自宅を見学に来る生活に慣れているので、ここに毎日寝泊まりするようになるのは不思議!

いつかいつか、、、と言っていた引き渡しもすぐそこに。

 

俺も引越し準備が全然終わらないので、当日まで張り切ってまとめるとしよう。
f:id:Nob13:20200619213048j:image