のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

マイホーム購入記㉑~引き渡し日が決まる!~

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200526200455j:image

ここまで長かった。これからも長いが。

 

さてさて、今回の打ち合わせはたくさんの確認項目があったため、写真は少なめ。

調べてみたら、お家づくりは2019年の10月には基礎が出来ていたので、そこからカウントすると8カ月~9カ月ほどかかっている。

ようやく引き渡し日が決まった。

多分、この日なら大丈夫でしょう』と。

 

 

 

引き渡し日は6月末に決まる

工務店の社長曰く『順調に行けば引き渡しは6月の末頃で大丈夫でしょう!』と話があった。

今までも『順調に行けば』と言うワードは何度も聞いたけど、ほぼ順調に行ったことがないので、全て真に受けるわけはいかない。

 

しかし、今回はその日程に引き渡せる件については割と自信があるようだ。

 

『98%大丈夫!』

 

と胸を張って言っていたw

 

その2%が怖いんだよな。

 

しかし、多少の心配はありつつも”順調”に行くことを願いつつ、それに合わせて計画することにした。

 

具体的には現在のアパートを退去するのに、一カ月前に申し出る必要があるため、その連絡。退去日も決めて、最後のアパートの立会日も決めた。(やっぱり、6月中に引き渡しできないと言われたら、住む場所が無くなることが確定)

 

それに付随する事で、ガスや電気のライフラインの解約と新居での契約、住民票の異動からいろんな登録住所の変更等と、考えるだけでも億劫になる。

 

そして大きなところでは引っ越しもある。

今の住まいから新居までは少ししか離れていないけれど、冷蔵庫やベッドは自分では持っていけないので、プロの手助けが必要だ。

これも準備しなくては。

 

しかし、ずーっと、引き渡し日未定で来たものがついに、具体的な日付が出てくると気持ちも前向きになる。家具についても検討しなければ。
f:id:Nob13:20200526200452j:image

まだ未完成なところは、、、

新しいお家、近いのでよく見に行っているのだが、後足りていないところは、、、、結構ある。

 

手洗い場も出来ていないし、トイレも付いていない。トイレについてはモノも届いていないが、手洗い場については今日は『高級陶器』と印字されたダンボールが届いていた。

去年の打ち合わせの事なので、どんなものを選んだか忘れたよ。。

 

あと、キッチンもまだ。これから作るみたい。

それから照明が付いていない!でも、これはモノは届いてた。後はたくさんのエアコンと、、、ドアだ!各部屋のドアがない。

 

そして床もまだ塗装前なので、未完成リストは

①手洗い場

②トイレ

③キッチン

④ドア

⑤エアコン

⑥塗装

⑦一部漆喰

⑧カーテン

 

があと一か月で出来るかどうか。

 

外構は全くの手つかずだが、これは引き渡し後に少しずつやっていくようだ。

 

何にせよ、完璧に『完成!』となるのは今年の終わりくらいになりそうだが、6月末にとりあえず住めるようになるのであれば嬉しい。