のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

コロナ太りが深刻、自己流ダイエット法。(効果&負担大)

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190810125839j:image

フトリートファイター。

 

20代前半の頃なんて食生活は基本『キログラム』単位の食生活である。

東京のミュージシャン時代、大盛りつけ麺で定評のある大勝軒に行けば基本は特盛800グラム。当時契約していた音楽事務所の近所のラーメン屋には1kgラーメンというのがあったが、ライヴ前でもそれを食べていた。

基本一食1kg前後が摂取する基準になっていたのだが、全然太っていなかった。

 

今同じことをやったら体重が1トンを超えるだろう。

 

 

 

太ったことは自分の責任

冒頭にはコロナ太り、とコロナのせいにしてしまったが、元をただせば太ったのは自分の自己管理が甘い事に他ならない。

ロングライフで有名なピレリのエンジェルSTが1万km持たなかったのも太ったことが原因かもしれない。

www.nob13.net

 

これから肌の露出機会が多くなる夏。

夏用のジーパンなど、昨年は問題なく履いていたものが今はキツイ。

ブヨブヨ中年太りの体で歩き回らなくて済むように、ダイエットすることにした。

 

それにしても、体質もあるにせよ、同業者(いわゆる事務職や営業系)はみな体系がいい具合に、丸みを帯びたシルエットになっている。

それに比べて、40代以上でも外仕事の職人さんは痩せている人が多い。

 

普段体を動かすことが如何に大切かがよくわかる。

 

20代の頃の体型を維持するには20代の何倍もの努力が必要だ。

普通に生活しているだけで間違いなく中年太りになる。

 

俺は生活環境的に意識して運動しない限り、全く歩かず運動せずで1日を過ごせてしまうので、鞭打って頑張ってみよう!

f:id:Nob13:20200520154330j:image

自己流の高効果&高負担なダイエット

ここ何年も痩せたいときはこの方法、というダイエット&筋トレ方法があるので紹介しよう!これは精神的にも結構辛いので、他人にはあまりお勧めは出来ん。ただし、自分の場合毎日効果を感じられる。

 

①朝食はなし

ダイエットの有無を問わず、もともと朝ごはんは食べない生活。ここは変更なし。

 

②昼ご飯は食べ過ぎない程度に好きなものを食べる

昼には自由に好きなものを食べるようにしてる。ただし、食べ過ぎないようある程度自制しつつ。カロリーとかは無視。ラーメン餃子、焼肉OK!

 

③晩御飯はシリアルや果物、サラダのみ

晩御飯はシリアルや果物類、キウイやバナナやリンゴなど。後はサラダなんかを食べるようにしてる。気を付けているのは早めの時間に食べることにすること。5時台とか遅くても6時台くらいだ。

寝る直前に食べるよりも、経験上、寝る何時間も前に食事を終えておいた方がダイエット効果を感じる。

 

④腹筋ローラー&スクワットで筋トレ

無理のない範囲で筋肉をつけていく。

 

筋肉がある方が脂肪が燃焼しやすいとも聞いた。腹筋ローラーにしてもスクワットにしても毎日続けたいので、1回で行う回数は少なめ。腹筋ローラーは膝を付かず10回と、スクワットは気分と体調により、50回~150回くらいだ。

 

 

これを続ければ確実に体重は落ちるし筋肉も付く。

ただし、早めに晩御飯を摂取するので深夜に猛烈にお腹が空く。ここが我慢時だ。

どうしても辛い時は果物でも軽く食べよう。

 

なぜ果物かっていうと論理的な根拠は全くない。

ただ、果物を食べている野生の動物に太っている動物はいないからだ。

あと、胃の中が空っぽの期間があった方が効果が有る感じがする。(経験上)

 

結構大変だけど、翌日の昼ご飯は18時間ぶりのご馳走になるので、すんごい楽しみになる。

強いて言うならこれがメリット。

 

ダイエットは大変だけど、痩せたらまた食べられるので頑張ろう!

f:id:Nob13:20200520154639j:image