のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

マイホーム購入記⑱~室内から漆喰壁塗りが始まる~

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200509153413j:image
一番こだわりのところ。

 

昨年の11月頃から始まった気がする新築工事。

今は5月なので現在7カ月目だ。周りで自分たちよりも後から家を建て始めた数軒は既に完成し、とっくに住み始めている。

時間は倍以上かかっても、満足いく仕上がりになってくれれば文句なしだ。

 

 

 

漆喰の塗り方の打ち合わせ

本日は塗り方のうち合わせで現地へ来て欲しいと連絡をもらい、新しいお家に出かけて来た。今住んでいるアパートから10分ほどなのですぐ近くだ。

 

建設中の新居には打ち合わせや様子見で何10回と来ているが、住むことができるのはまだ先だ。非常にもどかしい気持ちもあるが、仕方ないだろう。

 

新しいお家は中も外も漆喰で仕上げる予定。

漆喰の色もどんな色でも選べたのだが、ここは白系で揃えた。

例えばこの部屋だけ青を混ぜて青白い漆喰壁に、、、なんていうのもできるみたい。

 

でも、その場の思いつきでやると後になって後悔しそうなので、無難に統一する方向で。

 

漆喰にもいろんな塗り方があるそうで、タイルのように規則的な線を残したり、扇形にしたり、、、。

俺はランダムな厚塗りにしたかったので、ここの工務店を選んだようなもの。

社長自身もそこはこだわりが強いようで、現在まさに左官屋さんが入って塗っている途中。実際塗っている最中の漆喰壁をコテや道具を使って実演しながら説明してくれた。

 

現物見るとわかりやすい。

 

今日ここに来るまでに妻が手形残したりも出来るかな??なんて言っていたので、社長にきいてみた。

『妻が家のどこかに顔拓残すことは出来るかな?と言っていたけれど、可能かどうか』

と。

 

大丈夫みたい。途中で手形も顔拓も追加して増やすこともできるそう。記念に何か残しておこうかねぇ。
f:id:Nob13:20200509153416j:image

窓枠にあたる部分の角も、なるべく丸めたいと話しておいた。

その通りにやってくれて感謝。部屋の窓が小さいのと、電気がついていないのでやや暗いけれど、実際は真っ白。
f:id:Nob13:20200509153405j:image

この後は床を何色に塗るかと、ドアの色、引き出しの取っ手のデザインと色なんかを話して外構の事も少し。当初トイレが入荷しないなんて話をしていたけれど、今では何とかなりそうだと。

 

それならよかった。

駐車場も車が出し入れしやすいように整備する、なんて話もしたので7カ月かかって、ようやく完成のイメージが持てるようになってきた。

 

順調に行けばあと2カ月くらいで完成する予定みたいなので、楽しみにしつつ毎日過ごそうと思う。
f:id:Nob13:20200509153420j:image