のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

無印良品のキーマカレー食べてみたが、これは、、、。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200501200303j:image

キーマカレーは大好き!

 

カレーやハンバーグ、ラーメンなんかも大好きだ。

よく子どもの味覚だと言われるが、そんなもん知るか!

最近はレトルトカレーの技術も上がり美味しくなってきた(ものもある)。

 

そろそろ半分くらいの種類は食べた気がする無印良品のカレーシリーズ。今回はキーマカレー食べてみたのだが、、、。

 

 

 

無印良品のカレーは少し高め

レトルト食品で300円のカレーは自分には少々高い。

そりゃ勿論、お店で食べる金額に比べれば遥かに優しい金額だけれど、300円からの金額を出すのであれば、俺は100円のカレーとは明確な違いを求めたい。

 

というわけで今回は無印良品キーマカレーを食べることにした。

仕事は自営業なのでお客さんと外食することもあれば、お家で簡単に済ませることもある。最近は世の中の状況も踏まえて、お店に食べに行くことは全然していない。

 

 

ちなみにこれらのカレーは湯煎する方法と器に移してレンジで温める方法があるが、俺は湯煎一択だ。

器に移してレンジで温めるとやり方がヘタクソなため蒸発して量が減るし、そのこびりついたお皿を洗うのも大変だからだ。

 

湯煎であれば芯まで温まり、蒸発する心配もない。

 

ちなみに鍋で温めるときは、あまり小さい鍋に押し込んで温めるのは推奨しない。

鍋に接触している袋部分が溶けて、後が大変。
f:id:Nob13:20200501200254j:image

素材を生かしたカレー

180g(1人前)

ニンニクと生姜の風味が効いたひき肉にガラムマサラを加え、香り高く仕上げました。北インドキーマカレーがお手本です。

 

だそうだ。辛さは5段階で3。
f:id:Nob13:20200501200313j:image

製造はにしき食品だ。グリーンカレーと同じ。

さてグツグツと湯煎して温める。

その間にご飯を用意するわけよ。
f:id:Nob13:20200501200247j:image

あまり美味しくない

以前食べた銀座キーマカレーに似てる。

俺にはレトルト食品特有のスパイシーな味に感じるが、もしかしたら”美味しいキーマカレー”って本当はこういう味なのか??

 

何というか、スキー場やSAで食べるレトルト感たっぷりのカレーに、すごく似ている気がするのだ。

 

嫌いなコリアンダーなんか入っているから、それがそう感じさせるのかもしれないけれど、とにかく個人的にはレトルト感あふれる味が好きになれず、もう一度食べたいとは思わない。

 

ひき肉の量もパッケージ写真ほどは入っていない印象。ご飯にかけるようにのせれば、もう少し多く見えるかもしれないけれど。

 

好みの問題かもしれないけれど、うちで作ったキーマカレーはもっと美味しい。

 

俺はこの無印良品キーマカレーはもう食べたいとは思わない。

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 


f:id:Nob13:20200501200307j:image