のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

バイク用品 レザーグローブのサイズがアバウト過ぎて決まらない。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200219235100j:image

新しい静音マウスに替えて気分が良い。

 

先日、以前購入して所有していたバイクを買い戻した。

バイクの種類が同じなだけじゃなくて、車体番号も同じ。まさに全く同じバイクを2回買ったのである。『今度こそ一生乗る!』と言っているのだが、周りからは俺の一生はせいぜい半年から1年くらいのことではないのかとも言われ始めている。

 

 

 

バイク用品店は少ない

同じでバイクではあるものの、せっかくまたバイクに乗り始めるのだから装備も新調しようと思い、まぁまぁ近所にあるナップスと、全然近所じゃないライコランド伊勢崎店まで行って来た。

 

以前はライコランド高崎店という店に友人が勤めていて行きやすかったのだが、閉店してしまった。

理由を聞いたら、家賃が高くて割に合わないので更新のタイミングで撤退したようだ。

 

このようにバイク用品店が少なく困っているのだが、場所によってはこっちはもっとないよ!という場所もあるだろう。そういった場所に比べれば全然マシなのだが、やはりバイク人口が減っていることを痛感する。トヨタのディーラーなどは場所によっては50Mおきにあったりするのにな。
f:id:Nob13:20200219235049j:image

天気良い午後にライコランドの看板。

お客さんは自分の他に1人。
f:id:Nob13:20200219235056j:image

今回新調した革ジャン&ブーツ。

 

バイク買うごとに革ジャン買っているのだが、実際着用する回数はかなり少ない。

安全は一番ではあるのだが、バイクを降りて歩いているとき”誰が見てもバイク乗り”なごつい服装が個人的に似合わなくて好きではない。そのため、割とそのままショッピングや買い物もいけるようなカジュアルな服装を好む。

 

安全性が一番であることは分かっているから、俺は誰が見てもバイク乗りな服装の人を否定しているわけではない。短パン半袖で乗っている人をたまに見かけると不安になる。

f:id:Nob13:20200219235153j:image

気分も一新でウェアも替えるが手袋が難航、、、

さて革パンは持っており、革ジャンもブーツも揃った。あとは手袋もせっかくだから新しいのを買おうと思ったのだが、これが思いのほか大変!

 

何が大変ってサイズ!

 

”革という素材の特性上”仕方ないのかもしれないがサイズ、アバウト過ぎないか?!

 

ショップで並べてあるグローブをいくつか試着してみたが、右手と左手のサイズが結構違う。(俺の手のサイズが違いすぎるのかも)

それに、同じMサイズ同士の同じ型番と色のグローブなのに、片方は指先が当たって痛いけど、もう片方は緩いとか。

 

どれもメイドインジャパンなのに、、、。

 

色々試着してみて気に入ったグローブがあったので購入しようとしたら半端ない使用感。いろんな人が試着したのだろう。スタッフさんに新しいものが裏にあるか訊いたら『展示品のみになります』と。

 

仕方なくアマゾンで同じサイズのグローブを購入。

 

翌日到着するとサイズが小さくてグーに握れない!!

 

オイ!w

店頭で試着した同サイズはピッタリだったのに。

 

当日中に返品、、、。
f:id:Nob13:20200219235053j:image

バイクグローブのサイズが合わない対策

一応今まで使っていたグローブも複数あるので大丈夫なのだが、新しい自分に合うグローブを見つけることは思いのほか困難であることが分かった。

 

日本製であってもサイズは個体差大きいので、実際店頭で試着してピッタリ合うのがあれば、それをその場で購入することをお勧めする。

 

また探しに行ってみるか。