のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

BMW S1000RR 納車!(再び)

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200227145038j:image
天気は良いが雪が舞っている。

 

以前所有していたS1000RR。

俺は乗らない乗り物は手放してしまうので、このバイクもほとんど乗らなくなってしまい売却した。しかし、バイクが嫌いなわけではない。先日、中古車情報見ていたら発見したので販売店に見に行き即決購入。

そして本日納車されたわけだ。

 

 

 

100点満点のバイク

今まで乗ったバイクは

 

①スズキ イントルーダークラシック400

ハーレーダビッドソン FLSTF ファットボーイ

ドゥカティ モンスター1100EVO

ハーレーダビッドソン FLHRC ロードキングクラシック

BMW S1000RR

 

からのまたBMWS1000RRだ。

アメリカンとスポーツ系があるが、2回続けて同じバイクを購入するのはこのS1000RRが素晴らしいバイクであるからに他ならない。

どんなバイクでもいいところも悪いところもあるが、このS1000RRに関しては良いところが多くて、悪いところに目がいかなくなるほど惚れ込んでいる。

 

全くストレスなく動く動力性能と可愛い見た目。

飛ばしても胸のすく加速どころかワープするような加速が楽しいし、ゆっくり法定速度で流してもパワーが有り余っていて楽。音も良いし最高なのだ。

 

試乗車も含めて今まで乗ったバイクの中で一番で100点満点だ。
f:id:Nob13:20200227145047j:image

暖冬だが寒い日の納車

昨日も友人とスノーボードネタでしゃべっていた。ボードに週に複数回行く友人曰く、雪がほんとに少なくて、芝生が見えているところを避けながら滑るような状況だそうだ。

 

それじゃ切ない。

 

もう既に今シーズンの営業を終了したスキー場もあると聞いた。

天候頼みな業種にはとても辛いシーズンだ。

 

先日は20度近くも気温が上がることがあったが、今日は寒い。

そんな日にバイクを自宅まで陸送してもらった。

 

昨日、陸送会社から本日の午前中に届けるという連絡があったので楽しみにして待っていた。到着したバイクは保管中の雨により濡れて汚れていたが、売却後誰の手に渡ることもなく自分の手元に戻ってきてくれて一安心。

 

ガソリンがほぼゼロなので給油しに出かけた。
f:id:Nob13:20200227145034j:image

少し乗ったらクラッチを握る左手の握力が0に

給油して時計を合わせ、また少し走り出した。

ブレーキも効くし速いし抜群の運動性能。

途中雪がちらついてきても厚着しているので大丈夫!

 

このバイク凄いのが、遅い車の後ろでノロノロ運転は疲れるが、自分のペースでゆっくり走っているのも楽しいのである。

 

ハイスピード時はクイックシフターを使うと途切れないシフトチェンジが気持ちよく、のんびり流しているときはクラッチを使ってゆっくりシフトアップする。

 

クラッチを使ってゆっくりシフトチェンジするときの、ギアが繋がる音が空冷ポルシェを想起させる音で素晴らしい。

 

その音とフィーリングを楽しんでいたくて手動クラッチを使うのである。

 

 

ただし、1時間近くも乗っていたら左手が握力が底をつき、握るのがキツくなってきた。ギターもそうだが、しばらく触っていないとまた0に戻ってしまう事を痛感。

今後の旅のおともに

車を運転するのがあまり好きではないけれど、走るのが楽しい車は別。

このS1000RRは完璧に楽しいバイクなので、今後はあちこちに連れ出してきれいな景色を見たり、ご飯を食べに行こうと思う。

 

また戻ってきてくれてよかった。

 

www.nob13.net

 


f:id:Nob13:20200227145044j:image