のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

メルカリのマスク高額転売に思う。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200205184459j:image

困っているときはお互い様。

 

中国初のコロナウイルスが猛威を振るっている。

あっという間に世界中に感染が広がってしまっている。使用することで効果がどれほどあるかわからないが、フリマアプリや通販サイトでも高額なマスクの販売や転売が相次いでいるようだ。

 

 

 

メルカリからのマスク取引に関するお問い合わせ

時々、使っているメルカリ。

廃盤になってしまった輸入盤CDなど、検索すると出てくることがある。

俺はデスメタルブラックメタルなどのジャンルが好きであるため、これらのCDはもともと流通量が少なくて、すぐに手に入らなくなってしまう。

青春のデスメタルを聴くと懐かしくて涙が出てくる。

 

そんなメルカリだが、先日マスクの転売に対する注意喚起ともとれるお知らせがアップされた。

以下メルカリのお知らせ、マスク取引に関するご協力のお願いより全文。

 

マスク取引に関するご協力のお願い

2020/02/04 17:42

 

いつもご利用いただきありがとうございます。

 


昨今、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクの需要が急激に高まり、日本全国でマスクが品薄状態になっております。

 


それに伴い、メルカリ上でもマスクの出品数・購入数が増加しております。

 


マスクは禁止出品物には該当しませんが、利用者の皆さまにおかれましては、社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いいたします。

 


また、お客さまのお取引の状況によっては、事務局から入手経路を確認させていただく場合や、商品の削除・利用制限等を行わせていただく場合もございます。

 


お客さまにメルカリを安心・安全にご利用いただくため、ご理解とご協力をお願いできますと幸いです。

 


今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリより

f:id:Nob13:20200205184507j:image

マスクで検索してみた

俺はもともとテレビ見ないし、商品もこれがいいよ!と言われてワーっと飛びつくようなタイプではない。だから今回の件も知らなかったのだが、そんなお知らせを見てマスクがどのような状況になっているかアプリで検索してみた。

 

すると出てくる出てくる!

ダイソーで買ったマスクが1万円~や中には10万円もする物も!

実際売れたのかどうかわからないけれど、少なくとも”いいね”はついている。
f:id:Nob13:20200205184454j:image

不安な心に付け込む商売は好きではない

何ともトホホな感じだが、困っている人の不安な心につけ込んでの商売で呆れる。

 

以前大震災の時にも、食べ物がなくて困っている被災地でフランクフルトを一本5,000円で売っている人もいたようだ。

先日コストコにバナナを買いに行った時も、開店と同時に大容量マスクが5分で完売になったときいた。

転売目的も半分かそれ以上いるんだろうな、と思った。

 

俺は転売自体は否定派ではない。

予約を受け付けない、現地でしか手に入れられないものを割高な値段で買うのも有りだ。自分がそこまで行って、深夜や早朝から並んで手に入れる手間を考えれば有難いとも思う。

 

困っているときこそ助け合い。

近々手に入るようになると思うので、高額転売マスクは買わないようにしよう。
f:id:Nob13:20200205184513j:image