のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

マイホーム購入記⑥~内装打ち合わせ~(コストコ、キャラメルソフト含む)

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20191113171155j:image

動き出すと割といいペースな気がする家づくり。

 

2019年の初め頃から動き出しているお家づくり。

厳密にいえば2018年からどんなお家にしようか、という話はあった気がする。でもその頃はまだここまで具体的になっていなかったんだよな。土地の契約に建物の契約をして(それまでに半年以上)ようやく基礎作りに着工したのが前回。

 

 

 

今回は内装の打ち合わせでまた埼玉にある工務店に向かう。

間取りは決まったのでキッチン周りやお風呂、ドアノブや引き出しの取っ手、水回りのデザインや素材を決めるのだ。

 

工務店に向かうのだが、午後からの打ち合わせにしたのでとりあえずコストコに行ってアイスでも食べよう。

前回もブログに書いたコストコのマロンソフトクリームがとっても美味しかったので、それを食べてから出かけようと向かったのだが。

 

www.nob13.net
f:id:Nob13:20191113171151j:image

マロンソフトクリームがない!

 

新商品のキャラメルソフトクリームに変わってしまっているようだ。新商品と赤い字がある位だから、つい最近変わったのだろう。せっかくなのでキャラメルソフトクリームを買う。

 

俺は牛乳があまり好きではないので買うときは”北海道ソフトクリーム”以外。北海道ソフトクリームは牛乳が好きであれば何ら問題ない美味しいソフトクリーム。

小学校の時に納豆と牛乳とか、拷問みたいな食べ合わせで牛乳が嫌いになったようなものだ。学校が悪いw

 

今は改善されて麦茶にでもなったのだろうか?
f:id:Nob13:20191113171148j:image

ちょっと溶け気味で登場のキャラメルソフトクリーム。

昔懐かしの黄色い箱のキャラメル風味があるが、やや薄味。キャラメル味は後味で残るだけでそこまで濃厚ではない。マロンソフトクリームの方が美味しかったが、これはこれで悪くはない。
f:id:Nob13:20191113171144j:image

口の周りをクリームだらけにしてそのまま工務店へ向かう。

 

モデルルームの中でお茶を飲みながらインテリアの素材や色を決めていく。

以前も言ったが、特にエクステリアなんかはポルシェのようにコンフィグレーターがあればイメージも付きやすいのだが、ここにはそれはない。

 

『屋根がこの形で、外壁がこんな色で、玄関の扉は何色だからタイルはこれがいいと思うのだけれど、、、。』

 

と言われ、ふんふんと聴いているが、俺と嫁、工務店の社長で多分みんなイメージしている姿はそれぞれ違うと思うw

茶色の床って言っても何種類も茶色があるからね。

お家の中は基本白で、木は明るい茶色で作っていく予定。

後は水道のレバーに木を使うから色や素材を選んだり、、、。

 

余談だけど、水道の『蛇口』って回すところと水が出るところ、どっちの事を言うのだろうか、、、と調べたら口というだけあって【水が出るところを蛇口】というらしい。

 

それでは回すところの名前はというと、『ハンドル』というようだ。

 

それを検索するときの名前がわからなかったので『水道 回すやつ』で検索したら普通に水道のハンドルがいっぱい出てきて笑った。

 

世間的には多分、”蛇口とハンドル””の正式名タッグよりも

【蛇口と水道の回すやつ】

の方が通用するのではないだろうか。

f:id:Nob13:20191113171306j:image