のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

筋トレ&ダイエットおすすめグッズ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190810125828j:image

どこで買ったんだっけな??

 

大人になると仕事にもよるが、学生時代に比べて動かなくなる人が多いだろう。

俺もまさにその1人。学生時代は運動部であちこちバカ面下げて走り回っていたが、大人になった今は体にかかる負荷はI padを持ち上げた時くらいではないだろうか。 

 

 

 

しかし、学生時代よりはお金があるので飲み会だの外食が続くとあっという間に体重計に乗ると青ざめる数値に。

太ってるのは嫌だし、体調管理したいので一年半前から腹筋ローラーを買って筋トレをしていた。

 

平行してYoutube見ながらダンスエクササイズ等もしていたのだが、汗だくになるダンスエクササイズは例え10分でも毎日続けるのは相当に辛い。

まずその時間を作るのが大変で、朝は仕事の準備で慌しい、夜は疲れて帰ってきて明日に備えて早く寝たい、、、と言い訳し放題になってしまい、精神的な戦いの方が激しいのだ。(それでも一日も欠かさず半年間続けたが)

 

今ではもうYoutube見ながらのダンスエクササイズは行っていない。

それで、じゃあ今でも続いているものは?というとこの腹筋ローラーである。

f:id:Nob13:20190810125839j:image

 どこで買ったんだっけな?

近所のスポーツデポかなんかで1000円くらいで買ったような気がする。

 

これを買ってから毎日続けていた。

最初は膝を付いた状態でコロコロ、筋力が付いてきたら次は立った状態からコロコロする立ちコロへ。

 

効果は絶大!!

自宅で腹筋やるよりも手軽だし早いし、1回当たりの効果も大きい。

例えば腹筋10回やっても翌日なんともないのに、コロコロを10回往復するだけで翌日はガッツリ筋肉痛になったりするのだ。

 

あと便利なのが、腹筋等は背中を床につける必要がある。そうすると、仕事前や着てる服によっては埃や生地的な問題で出来ない。しかし、この腹筋ローラーは立ちコロまで出来るようになってしまえば、足の裏以外どこも床に接しないのだ。

 

それに10回くらいだったら1分もかからないので、出かける前や寝る前に30秒くらい運動しやすい。

 

 

 

やっぱり取り組みやすさは大切だ。

Youtubeのダンスエクササイズは効果は大きいが、自分のように運動が習慣化していない人には結構大変だ。

 

今では毎日腹筋ローラーをしているので(やらないよりはマシだろうと一日3~5回だけのときもある)、食べ過ぎた時も体重が落ちやすくなった気がする。

 

あとは目標と期日を定めるのが重要だ。

合コンでも、健康診断でも、月末でも何でも良い。それに向けて毎日コロコロして少し食生活を気をつければ少しずつ落ちていったよ。

参考になれば。