のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

榛東村ぶどう郷。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190813153141j:image

愛しのぶどうちゃん。

 

俺はぶどうが大好物なのだ。

裏山(榛名山)の麓には右も左もぶどう園&直売所だらけの通りがある。そここそが群馬の誇る、ぶどうのふるさと『榛東村ぶどう郷』。お盆中どこへ行っても混んでいるので、出かけたついでに立ち寄ってきた。

 

 

 

俺はぶどうはマスカット系の緑色のぶどうよりも巨峰が好き。

巨峰が果物の中で一番好きだ。(バナナも好きだが、チンパンジーよりもたくさん摂取していたら最近アレルギーになった気がする、、、。)

それなので毎年この時期になるとワクワクしているのだが、ワクワクしているだけで何となく月日が流れてしまい結局食べずにシーズンを終えることもしばしば。

 

それなので今年は思い出したその日に行ってきたわけ。

 

榛東村ぶどう郷】について。

群馬県のほぼ中央に位置し、ぶどうの郷として知られる榛東村では、約30軒の観光ぶどう園が軒を連ねています。

 売店には、大人気のデラウェアや巨峰はもちろん、新鮮で美味しいぶどうがたくさん並んでいます。

 名峰榛名山を臨む大自然の中で、各農家では毎日、栽培方法の研究や愛情を込めた美味しいぶどう作りに励んでいます。ぜひ、榛東村のぶどう郷へお出かけください。

榛東村ぶどう生産組合連合会

問い合わせ

榛東村役場産業振興課

北群馬郡榛東村大字新井790番地1

Tel:0279-54-2211

 

 

自宅から15分ほど。

一つ目に立ち寄ったぶどう園(園名忘れたw)で購入した巨峰。
f:id:Nob13:20190813153138j:image

デラウェアは1kgで1000円で売っていて、試食するととても甘い。だが、俺は巨峰が好きだ。巨峰の試食もあるので食べてみることにした。

すると、すっぱい!!(涙)

 

違う、俺は甘い巨峰が食べたいんじゃ。

でも、もう一つ試食の巨峰を食べてみるとこっちは少し甘い。

まだ時期が早いのか??

せっかくきたので巨峰を1房購入。酸っぱいかもしれないから小さ目をw(酸っぱい物は全般に苦手)

 

ついでに直売所に置いてあったパンフレットをもらって開いてみる。すると、巨峰は8月中旬から。今日はまだ8/12で中旬には少し早い。だからか。今はデラウェアとサニールージュが美味しく食べられる時期みたい。

9月上旬になったら伊豆錦も食べてみたい。(どうでもいいことだが、このマスコットキャラクターひどいなw)

f:id:Nob13:20190813162205j:image

その後、2つのぶどう園をめぐって、最後に立ち寄ったところでデラウェアの試食。甘い!巨峰はまだないかと訊くと

『色はいいんだけど、まだ酸っぱいのよ~!甘いほうがいいでしょ~?あと一週間くらいかな!』とさばさばしたママが教えてくれた。

 

そうしたらあと1週間たったらまた寄ってみるとするか。
f:id:Nob13:20190813153153j:image

するとこのデラウェア900グラム弱もあって500円だというので、食べきれるかわからないがこれも買ってきた。デラウェアは甘くて文句なしに美味しい!ぶどう園の名前わかり次第アップします。
f:id:Nob13:20190813153149j:image

やや酸っぱいのも混じった巨峰とデラウェアで楽しくおやつを頂いております。
f:id:Nob13:20190813153145j:image

お盆期間中には品薄になるのでお盆明けが良いそう。また明けたら行きましょうかね。

f:id:Nob13:20190813162220j:image