のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

マイホーム購入記③~色々時間がかかる~

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190722161021j:image

やっているうちに面倒になってくる。

 

さてマイホームを建てるために年初から動いているが現状出来ているのが

 

①土地を決めた

工務店を決め間取りや概観等がおおよそ決まった

 

の2点のみ。ここまでで既に5ヶ月ほどかかっている。いろんな人の手を介するからなのか、たまたま自分の相手がそうなのか、平均はどうかわからないがとにかく遅い。既に何かの件で電話もらっても『ん?何の話だっけ?』状態である。

 

 

 

前回の記事はこちら。

 

www.nob13.net

 

ひとつここまでかかったことの原因は住宅ローンの仮審査を二箇所で出しているが、それぞれで結果が出るのに3週間ほどかかっている。一つ目に出してもらった地元信用金庫では保証料が高い、ということでもう一つ別の金融機関で住宅ローンを出してみることにした。(あと営業マンが約束した時間にこない、、、。)

そこで、仮審査をしたところ保証料は半額以下に。

それだったら当然そっちの方が良いので、そこで本審査にも申し込み既に数週間、未だに審査中という段階。

 

その間に開発許可申請が必要だからとか、登記の必要書類などで司法書士事務所へ行きお見積もり額が47万円と!

相場が良くわからないし、言われるがままだけどユーザーからすると良くわからないものに50万円近い金額を支払うのも何とも、、、。業者からすればそのくらいでわめくなアホって感じなのかもしれないが。勉強不足。
f:id:Nob13:20190722161017j:image

うちの場合、建売ではなくどうせ買うなら愛着が持てる(可能性のある)注文住宅にしようと決めた。それなので余計時間かかることもあるのかもしれない。

 

工務店の話によると自然素材でお家を作っていくので時間がかかると。

着工し始めてから最短でも6ヶ月くらいは見ておいてほしい、という話もあった。ポルシェを新車オーダーするようなものか。

順調に行っても来年の春頃だろうか。

 

また近々工務店に行って打ち合わせをする約束があるのだが、その前に住宅ローンの本審査は通るのかな?

 

自動車のように今まで何度も購入や売却を繰り返していれば勝手がわかるが、住宅に関しては全てが初めてで何もわからん。きっと、多くの人がそうだと思うけれど多少の心配をしながら気長にやっていこうと思う。