のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

M2かM4か。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190716193604j:image

結局、迷っている時が一番楽しかったりする。

 

M2クーペとM4コンペティションの両方を乗ってみて考えた。

2ドアが好きなのでM2とM4はどちらかを買う場合、一体どちらが自分にとって買いなのか。

様々な角度から考えてみた。

 

 

 

まず、今回乗ったのはM2クーペでM本来のエンジンが載るコンペティションではない。しかし両方乗った結果、軽快に走って楽しいのはM2共通だし、大きく違うことといえばサウンドくらいだ。それなので、M2クーペもコンペティションもまとめてM2とする。

同様の理由でM4もいくつかグレードがあるが、根本的なところは大きく変わらないと思うのでM4とする。
f:id:Nob13:20190716193609j:image

これは好みの問題だがスタイリングはM4の方が良い。

写真手前がM4、奥がM2だ。ほとんど同じだがM4の方が長い。M2は車体が短いので寸詰まり感がある。

 

サウンドに関しては当然M2クーペよりも、本物Mエンジンを搭載するM4の方が良い。M4は咆哮だ。明らかにMパフォーマンスエンジンのM2クーペよりも音量が大きいし、特別な車に乗っている感じがある。

金属的なエグゾーストノートも痺れる。

 

しかし、DCTの変速スピードはM2の方が速いしワインディングを走る際も小さい車体も相まって軽快に駆け抜ける。アクセルをグッと踏み込んでいける楽しさもある。

とにかくM2は全てレスポンスがいいのだ。

まさに駆け抜ける喜び!運転していて楽しいし、笑顔になれる。

 

M4は車体が大きい分、M2と比べると軽快感は明らかに劣る。

またDCTだが変速速度がワンテンポ遅く、楽しさをスポイルしている。パワーも有り余っているため高速道路やサーキットではいいが、一般道やちょっとしたワインディングではアクセルが踏み切れず、消化不良みたいな加速の連続になりがち。

高回転まで回してシフトチェンジをした後、さらに踏んでいけるM2とそこで終了のM4の差がある。

両車、得意とするステージが違う。

 

しかし、後席がおまけのM2に比べてM4は普通に乗ることができる。長距離も問題なさそう。チープなインテリアをまるで隠そうとしないM2よりも、M4はそれなりに高級ある仕立てとなっている。(対M2比)

 

結局普段使いもするのであれば、大半は渋滞やノロノロ走行だ。その時に快適なのはM2だ。しかし、人や荷物を積むことが多いのであれば車体が大きいM4が有利。

 

M2はチビだ。

スペックを知っている好きな人が見れば喜ぶ玄人向きな車だ。

M4は立派な車格で車に車に詳しくない人が見ても高そうな車だと思う。
f:id:Nob13:20190716193612j:image

結局、日常的に楽しく運転するのであれば絶対にM2。

 

ある程度車格も大切、後ろに人が乗る可能性も踏まえ、長距離もスポーツ走行もオールマイティに使えるのはM4。

 

 

俺だったらどちらを選ぶだろう。

 

本当に難しい。

車が停まっている姿はM4の方が好きで、走っているときはM2の方が楽しい。

 

うーーむ。。

 

 

やはり日常的な走りの楽しさに振って、Mのエンジンが載ったM2コンペティションが一番いい気がする。
f:id:Nob13:20190716193606j:image