のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

沖縄旅行レポート。②日目の4 【美ら海水族館~ホテル日航アリビラ】

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190706211013j:image

ジンベイザメがいるようだ。ダイオウイカもそうだが、ここまで大きくなる必要性があるのだろうかってくらい大きいぞ!

 

美ら海水族館の中に入ってきた。当然だが、美ら海水族館内へは入場券が必要だ。

涼しい。はぁぁ幸せ~。

おっと、涼みに来たのではない。

水族館っていいよね!俺も水族館結構好きでさ、なんというか童心に帰る感じ。

 

 

 

たい焼きみたいな魚が泳いでいる。

f:id:Nob13:20190706211227j:image

のんびり泳ぎながら、そしてギャラリーには何も興味ない素振りをしつつ、しっかりカメラ目線をキメていくたい焼き。
f:id:Nob13:20190706211319j:image

ウツボがスイスイ泳いでいく姿。

ウツボ好きで家にぬいぐるみもある。大体いつ見ても岩に隠れてじっとしていることが多いウツボ

優雅に泳いでいく姿は堂々としていてカッコよかったぞ!
f:id:Nob13:20190706211307j:image

日本初記録種、ダイオウキカイウツボ!!

 

隣の説明にはこう書いてある。

【発見!日本初記録種ダイオウキカイウツボ

2006年、奇妙な顔をしたウツボが捕獲され、水族館に生きたまま搬入されました。研究者との調査により、これまで日本で確認されたことのない種類だと判明しました。キカイウツボの仲間で最大種となることからダイオウキカイウツボ命名する予定です。

 

 

口の大きさに対して目が小さい&前についてる。はじめ、目が無いのかと思った。

珍しいウツボなんだね。
f:id:Nob13:20190706211243j:image

バチェラージャパンのデートシーンでも使われた大きい水槽。

おお~、ジンベイザメ。写真では伝わらないこの迫力。
f:id:Nob13:20190706211252j:image

大きな水槽なので大きいエイやマンタも泳いでいる。

魚って基本的にじっとせず常に泳ぎ続けているんだね。

じっとしていられないところは俺も同じ。
f:id:Nob13:20190706211212j:image

面白いなと思ったのは、数が多い魚はやっぱり同じ種類で集まってる。

外国へ行っても日本人は日本人同士集まるようなもんなのかね。同じ魚のAグループとBグループが合流して特大グループになったりもしてる。

でも、基本同じ魚同士なんだよね。
f:id:Nob13:20190706211304j:image

ジンベイザメのご飯の時間。

 

ジンベイザメは立ち泳ぎして水上の餌を吸い込んで食べる。

写真で見えるだろうか??渦巻きが出来るほど吸い込んでいる!!

ろ過して水はエラから排出するハイテクシステム。

ただ、豪快すぎていくらかの餌はエラから一緒に排出していると思うので、周りはおこぼれを狙った小魚が集まって大賑わい。

立ち泳ぎしていると大きさが良くわかる。

 

実際に見ると写真じゃわからない迫力があるよ。
f:id:Nob13:20190706211202j:image

食事を終えたジンベイザメ
f:id:Nob13:20190706211230j:image

水槽を下から見る。

ジンベイザメは子分を連れている。

強く大きいもののそばに、中くらいの護衛が複数付くのは陸上も水中も同じようだ。
f:id:Nob13:20190706211216j:image

なんだこりゃ。
f:id:Nob13:20190706211255j:image

ヒトデのようなクッション。

ではなくクッションのようなヒトデ!

まるまるしててかわい過ぎる!触りたい。

 

2時間くらい堪能した美ら海水族館

車に戻って汗を拭いて着替える。(本日4回目)

これで今日はホテルに帰るが、せっかくなので沖縄っぽいハンバーガーでも食べていこうと【A&W ALL AMERICAN FOOD】に向かう。
f:id:Nob13:20190706211324j:image

突然の大雨、そしてすぐ止む。

スコールか?
f:id:Nob13:20190706211219j:image

A&W到着!

店の前にはお客さんのハーレーも並びアメリカンな雰囲気が抜群。空港でもらった『ちゅらナビ JAL沖縄クーポンブック』にA&W全店で使えるドリンクサイズアップクーポンがあったので、Lサイズのウーロン茶と名物ルートビア、いくつかのハンバーガーを頼む。

 

基本怪しいものは頼まないことが多いが、せっかくの旅行なのでこの際大冒険島で行きたい。

スタッフさんに『ルートビアって何ですか?』ときくと、薬草とか入った炭酸です!とのことだったのでこれも頂くことにする。
f:id:Nob13:20190706211209j:image

ルートビア不味すぎwww

 

 

薬草の炭酸って聞いた時嫌な予感したけど、これ俺の嫌いなドクターペッパーと同じ味じゃねぇかw

ドクターペッパー平気なら問題ないけど好きじゃないなら辞めた方がいいかも。

でも、不味い不味い言いながら全部飲んだ。

 

ルートビアの味を一言であらわすとシップの味。

 

そう思ってググッたら『飲むサロンパスルートビア』って誰かのサイトに書いてあったw
f:id:Nob13:20190706211311j:image

ポテトはモチモチで美味しい!

 

オーダーしたものは以下の通り。

【バーガー&ポテト】

A&Wバーガー

Jrモッツァバーガー

オレンジチキンサンド

スーパーフライS

カーリーフライS

【飲み物】

ウーロン茶

サロンパス
f:id:Nob13:20190706211321j:image
f:id:Nob13:20190706211223j:image
f:id:Nob13:20190706211314j:image

美味しいけれどやはりそんなに特大な訳でもないのでちょいとコスパ悪。

これ全部で2500円なり。
f:id:Nob13:20190706211205j:image

さて本日のお宿はホテル日航アリビラ。

外灯が少なく、暗闇の中をひた走りようやく到着。とてもキレイなホテル。
f:id:Nob13:20190706211248j:image

チェックインして一日の疲れを癒そう。
f:id:Nob13:20190706211238j:image

明日はプライベートビーチもあるホテル内を探検してみようと思う。

今日は朝からとにかく汗をかきまくった。

一日に4回も着替えたのは初めてだw

部屋には花の入浴剤も置いてあったのでゆっくりお風呂に浸かってまた明日。

 

沖縄旅行レポート。③日目に続く。
f:id:Nob13:20190706211301j:image