のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

小学生の時の忘れられない思い出。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190424151202j:image

小学校中学年~高学年にかけての頃のことだったろうか。

 

ある国語の熟語のテスト。

『以下の空欄に正しい漢字を書きなさい。温かさや冷たさを表す言葉』 

 

【〇度】

 

みなさん正解はおわかりだろうか??

 

当時の小学生だった俺はここに

 

『態度』

 

と自信を持って書き込んだ。

 

 

後日、テストの返却日。

結果は×!

 

『なんで!!?(@     @;)』

 

先生に訊くと、正解は温度であると。

それはわかるが、態度だって冷たい態度や温かい態度ってあるんじゃない??

 

俺だって間違いじゃないじゃないか!

 

先生はもう一度俺の答案に目線を落とし黙った。

 

そして、しばらく考えた後そっと口を開いた。

 

『やっぱりダメだ。正解にはできない。』

 

なんでよ!と訊くと

 

態度なら正解にも出来たが、ここには

『熊度』

と書いてあると、、、。

f:id:Nob13:20190424153442j:image

今でもはっきり覚えている懐かしい思い出話でした。