Noblog Audiで駆ける道楽Life。

保険業を営む筆者の理想の人生、スーパーカーなど。

DUCATI Monster 1100 EVO 2013 レビュー。【バイク】

スポンサーリンク

過去所有のバイクであるDUCATI Monster 1100 EVOのレビュー。新車購入3週間後バイクの故障により短期間の所有であったため覚えている範囲でレビュー。

 

【走行性能】

じゃじゃ馬感半端ない感じで乗っていてすごく面白い。

湿式クラッチになったとはいえ国産バイク等の優等生から比べると神経質な感じは残っていて、ラフなクラッチワークをするとエンストや意図しないロケットスタートが発生するw

相変わらず下のトルクが細いので街中では1-2速多用。

そして排熱が熱い。

しかし、郊外やワインディングに入ると水を得た魚のごとく快走できる。

BMWのように低速から高速まで対応ではなく、中速から高速にのみ焦点を絞られていることがわかる。ハンドルがバータイプで多少遠いです。この辺りからしても高速よりセッティング。

 

【乗り心地】

そんなに悪かった印象はないですが良かったという印象もないですw

まぁ普通ですね。タンデムシートが結構尻上がりなのでパッセンジャーが前にだんだんずれてきて運転者にパッセンジャーの負荷もプラスされるので手首の負担が半端ないです。

逆に言えばそういうのが好きな人にはオススメできますw

【燃費】

未計測のため不明。

【積載性】

グラブバーをつけていたので一般的なシートバックは何でも装着できそうで特に問題なさそうでした。

 

【故障経験】

新車購入し2週間目頃。

総走行距離500kmくらいの時期に郊外を法定速度で走行中、エンジンから

『ガラガラガラ!!!!』

と崩壊するような音がしてスローダウン。エンジンが止まり路肩に停車。エンジンがかからなくなりレッカーでディーラーへ。

 

ディーラーによると、コンロッドか何かのトラブルで部品がイタリアから届くのに6ヶ月~9ヶ月程かかると。そういうのが嫌で中古ではなく新車で購入したというのもあったので、何とかならないかディーラーに相談するも納得できる条件が提示されず。DUCATI JAPANにも問い合わせをしました。

エンジンだけ交換とか車両を変えてもらうとかできませんか?4月に新車で買って9ヶ月部品待ちで乗れませんでは悲しいです、と伝えるのもDUCATI JAPANでは対応できないので販売店にお問い合わせくださいの一点張り。

 

その後交渉の末、ディーラーで返金してもらいました。

 

購入から3日でタンク下に2箇所くらいにぺりぺりっと塗装のはがれ有り。

ディーラーに問い合わせたら『エンジン熱で塗装が剥げた可能性がある』とw

これは補償対象なので新しいタンクの取り寄せをしますといってもらえましたが、Newタンクが届く前に(約10日後に)エンジンが死亡した感じです。

 

 

【満足している点】

見た目のかっこよさ、音のよさ、運転の楽しさ!

 

【不満な点】

DUCATI JAPANの冷たい対応。

内情わからないからほんとに何も出来なくて俺がお門違いなお願いをしているのかもしれないけれど、やっぱりいい気はしませんでしたねぇ。

ディーラー等地方はメンテナンスできるところが少ないので、何かないわけがないイタリア産なのに整備の受け入れ態勢が整っていないようで怖い。

【総評】

当時から5年もたっているのでいろんな状況が変わっていると思います。

キチンと見てもらえるところがあれば楽しいバイクなのでオススメです。

 

メカに詳しい人なら大丈夫だと思うけれど、自分のように洗車しか出来ない人で周りに整備工場もない人は心の準備してから買ったほうが有事の際にダメージが少ないですねきっと。