のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VFR800Fでミニツーリングへ。

久しぶりのVFR800F。 ここ最近の一番のお気に入りバイクであるVFR800F。 妻も退院して戻ってきたので久しぶりに周辺ドライブへと連れ出した。 気兼ねなく乗れるのが一番強い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 冬眠モードからの復活 し…

ガヤルドでリアバンパー九死に一生スペシャル。

街乗りでリアバンパー破損の危機に。 子育ての毎日でなかなか乗る暇が無かったガヤルド。 車に興味のない友人に聞かれたんだ。『この車って何用の車なの??』そんな事決まってる。何の役にも立たない用だぜ。 久々に動かしてきた。 (adsbygoogle = window.a…

ハーレーダビッドソン、ハイウェイキング購入する。

ついに憧れのハーレーが手に入る。 人生のタイミングはいつでもバッチリとは限らない。 このハーレーの新型ハイウェイキングが出た時も自分の人生に於いては少々タイミングが悪かった。他の乗り物の納車も控える中まして、先日長距離ツアラーのゴールドウイ…

視界の悪いガヤルドで知らない場所へは行きたくないの巻。

遠出は危険。 元々長距離をずっと走って楽しい乗り物ではないのだが、ガヤルドで避けたいのは市街地の運転と長距離走行。 市街地の走行は最悪につまらないし長距離運転はただ腰が痛くなるだけでメリットなし。短距離をスカッと走るの一番楽しい。 ちなみにこ…

いつかやる。ではなくいつやるかが重要。

期限を設けよう。 何か達成したい事がある時に漠然といつかやる!では達成することが難しいかもしれない。少しでも高い確率で達成するためには”それをいつまでに達成するのか”という期限を設けることがとても重要だと思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

天気の良い日は公園。そしてバンポッポの正体とは。

人生で最も公園に行っている。 過去に保育士をやっていた経験からも日中に子どもを運動させてあげた方が疲れて昼寝しやすいし、夜もよく眠れる。そして運動することは体にも良い。 天気が良い日はなるべく公園に連れてってあげる。 (adsbygoogle = window.ad…

行動範囲が狭い人は視野も狭い人が多い。

生活範囲が狭い人は視野も狭い人が圧倒的に多い。 自分自身の経験からも旅は人を成長させると思う。 旅して帰ってきたら随分と優しく丸くなったネコの話のアニメも見た。 きっと旅は人や猫を成長させる。 なんか、、、そんな気がするんだ。 (adsbygoogle = w…

数年後に芽が出る人の特徴3選。

自分で見て来た統計。 いろんな人がいるのが世の中。 その中でもこの人将来化けそうだなって人は芽が出る前からわりと特徴がある気がする。 いろんな業種でいろんな要素があるから一概にこれとは言えないけれど、自分が見てきた人の中でこんな人は化けた、そ…

大勢の人に理解してもらう事は絶対に不可能と知ること。

他人同士なのでわかりあえません。 ここ最近は人間関係をコンパクトにしているのでおおきなトラブルに巻き込まれる事は無し。基本的に他人同士が分かり合えることなんてないと思っているので他人に同意を求める事も無く、淡々と好きな事をして楽しく過ごして…

1歳の娘と2人暮らし。眼鏡を壊される。

何もない日が無い。 ココロに余裕がある日は大丈夫だが疲れているときは結構ダメージが来る子育て。 今日は毎日は使わないけれど時々使うめがねを壊されてしまった。 子どもがいつもと違って静かにしているときは、大抵ろくでもない事をしているので注意が必…

レスポンスの早さは信頼へ、遅さは不信感へ変わる。

スピードは信頼。 AI化が急速に進んでいる。 余計に間に人が入る事のメリットについて考えさせられる時代が来た。ところで何かを質問した時にそれに対するレスポンスの早さって超重要。レスポンスが良い人は周りの評価がプラスになるのはわかると思うけれど…

自分にとってのスーパーカーとバイクの使い分け。

存在感の有無が一番大きいかも。 360モデナとガヤルド、同じような年式の2台のスーパーカーしか所有した事がないけれど、どちらも用途は全く同じ。何なら使用頻度と行先も全て同じ。ガヤルドになったらむしろ行き先が狭まった。 反面バイクは使いやすい。ど…

バイクでなら行ける長距離旅。

憧れの旅。 独身時代は暇だったので行きたいところがあればどこでも行く事が出来た。(理論上) 実際にはお金が無いので近所しか行けなかったのだが、、、。 今は自分1人ではないので自由気ままに行くことは出来ないけれど、時々時間を作っては普段いかない…

1歳の娘と2人暮らしの10日間。

子どもと2人だけで過ごす10日間。 妻が出産のため入院している。 前後で10日間ほど入院することになるのでその間は1歳の娘と24時間一緒に2人暮らしだ。そんなに心配していなかったけれど、娘はママがいなくて寂しいながらもいい子にしてくれているので助かっ…

人生を諦めている人の特徴。

人生を生きていると必ず出会う。 人生を生きているといろんな人に出会う。 その中で素晴らしい友やパートナーと出会う事もあるが、会いたくないしょうもない人に出会ってしまう事も少なくない。 実体験からまるで人生を諦めているとしか思えない言動や行動を…

ラララ税金払い。各種税金の支払いを終えて思うこと。

バイクの納税書がきておりませんが。 今年も自動車税の納税時期。車は3台分で20万円ほど支払った。 ガヤルドは13年過ぎているので重税で101200円。この13年過ぎた車に対する税金も多く取れるところから取るというシステムはいつまで経ってもかわらないねぇ…

高性能の鬼S1000RRに乗る。

ウルトラ動力性能。 発売されてもう10年になるS1000RR。 クイックシフターがアップしか対応していないなど時代を感じさせるところもあるけれど、動力性能に関しては文句なしに最強。そしてサウンドもヤバイ。 音量も大きいけれど音質がスーパーカー的なアド…

趣味に対する家族の理解。

持ちつ持たれつ。 話を聞いた人ほぼ全員が自分の家族は趣味に対する理解が凄い!羨ましいと話してくれる。他人と比べているわけではないので自分としては普通の事なのだけど、周りの家庭の話ではなかなかそうもいかないのだそう。 例えば、趣味車を増車する…

成功者と成功しない人の考え方の決定的な違い。

逃げるだけの人生もまた人生。 30歳くらいで人の性格や考え方は98%以上は固定化されると思う。 それまでに成功者の意識をインプットできる人はその後も上手くいく可能性があるが、そうでない人はそのまま固定化された人生を行く事になる可能性が高い、、、よ…

ジワジワ来るVFR800Fの魅力。

チョイノリでは全く分からない魅力。 最近二輪も四輪も合わせ一番乗っているのは断トツVFR800F。 初めて乗った時はパワーが無いし特筆すべきところが特にないバイク、、、そんな風に思ったけれど、このバイクの魅力はちょい乗りではわからない。 乗れば乗る…

初挑戦!自宅ドアを再塗装する。

天然系の宿命。 我が家は完成してもうすぐ3年になる、、、はず。 自然派素材を多く使用して古くなっても味わいのある家を目指したのだが、自然素材を多く使っている都合上素材の劣化や変化も大きい。 赤いドアがあるけれど色が落ちてきたので初めて自分でド…

logicool POP KEYSメカニカル買った!(K730YL)

4年間使い続けてたキーボードが死亡。 毎日パソコンでブログを書いているけれど、最近キーボードの調子が悪い。 考えてみると購入時に同梱されていたキーボードを4年間使用し続けている。休みなく毎日使っていればそれはダメにもなるわな。機械音痴の自分は…

子どもが生まれると子ども中心の生活に変わる。

独身時代は暇が相手だった。 独身時代や子どもがいない頃はバイク用品店に行って長い時間商品を吟味したり頻繁にツーリングに出かけて自由を謳歌していた。それはそれは楽しい毎日だった。 自宅に1歳児がいる今は出かける用事は大半は子ども用品の買い出しと…

RSタイチのトルクメッシュジャケット買った。(RSJ331)

夏のツーリング用に。 真夏は暑さとの闘いなんだ。バイクは特に。 毎年買い替えているけれど今年はRSタイチのトルクメッシュジャケットを購入した。胸部プロテクターまで入って安全装備も抜かりない風を通すジャケット。実際に何回か使ってみたので感想を。 …

信者と書いて儲かると読む。盲信にご注意を。

職業盲信家。 世の中には人を騙すことが得意な人がいる。そして世の中には騙されることが得意な人がいる。この2つのタイプが絡んだ時の相乗効果は物凄い。大抵、周りにとんでもなく大迷惑がかかる。どんな事であれ、客観的に自分を見られるって事は人生をう…

人との出会いが楽しいが人との出会いが面倒を生む。

横のつながりも増えるよ。 その昔、もっと自分が若くて勢いがあった頃は全裸で繁華街を歩き回るほど人生に希望を持っていたし、何にせよやる気だけは満々だった。〇〇に入ると、〇〇に行くと横のつながりが増えるよと言われれば喜んで行ったものだが、年齢を…

楽しい事を少しずつ。人生フレンチスタイルで。

少しずつが楽しい。 その昔は何か一つ趣味があればそれに没頭していた。 それが今ではいろんな趣味を少しずつ楽しむことにシフトしている。一度きりの人生なので自分が興味ある事で出来る事は全てやってみたいと思っている。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

ガヤルドと利根沼田望郷ライン。

いつも同じ場所。 ブログを読んでくれている方がいる、かどうかしらないけれど大変申し訳ない。いつも同じ場所にしか言ってなくて笑 乗るとわかるけれど前に進むこと以外すべてが苦手なこの車で知らない道に行きたくないんだ。春の利根沼田望郷ラインを少し…

VFR800F2台でビーナスラインへツーリング。

一緒に出掛ける日はいつも寒いか強風。 さて先日の長野ツーリングが楽しかった事もあり今回も前回から日を開けずにまた長野県へとやってきた。今日の目的地は長野県が誇る天空のツーリングロード、ビーナスライン。下界で既に8℃の気温だったので直前まで上が…

桐生が丘動物園に行って来た。

娘にとって人生初の動物園。 毎日読んでる絵本に登場する動物たち。 ライオン、羊、カバ、ウサギ、猫、犬、鳥、、、。いろんな動物の名前と姿が一致してきた一歳の娘。本物を見せてあげたいと思い桐生市にある桐生が丘動物園に行って来た。 (adsbygoogle = w…