のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

S1000RRで2月の高速道路ソロツーリング。

年始に動かして以来。 何に乗りたいかではなく時期的に何を動かさねばならないか。 S1000RRは前回動かしてから1カ月半経つ。そろそろ出番なので混雑した下道ではなく高速道路を1往復して帰ってきた。 相変わらず速過ぎる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

Q8で雪降る温泉宿へ出かける。

外が寒い時の温泉は格別。 久しぶりの温泉旅行。 子どもが生まれる前は多い時は毎週末のように旅行に行っていた事もあったけれど今は無理。自分達親も疲れるし子どもにも負担がかかる。雪が降る寒い時期なので少々考えたけれどせっかくなので温泉宿へ家族で…

地元のポルシェの受注状況について聞いてきた。

何なら買えるのか。 コロナ禍によって世の中の情勢は大きく変化した。色々変わった中でも高級時計や車が『買ってください→売ってやる』にシフトしたブランドやお店が多い事が個人的には驚きだ。三大雲上時計の中では一番人気がなかったヴァシュロンコンスタ…

子育て大変、世の中の子育て中の奥様に感謝しよう。

体験して初めて理解することが出来る。 1歳7か月になった娘と生活している。 天気が良かろうと風が無くて心地よい陽気だろうと、今までのように自分の趣味のバイクや車ででかける事は出来ない。 寝ている時間がボーナスタイムなのでその時間を最大限使って出…

お金に困る人には想像力が無い人が多いように見える。

想像力。 ちょっと考えればわかる事、でも何も考えない、考えようとしない。 その結果大問題に発展してごめんなさい。 でももとに戻らず、、、。 過去に会った人もお金に困っている人の大半は想像力が大きく欠如している人が多かった印象。 (adsbygoogle = w…

マニュアル車のススメ。

今は大半の車がオートマ。 世の中オートマ全盛の時代だ。もはやスーパースポーツですらMT車を探すのは難しい。当然速く走るならF1でそうであるようにオートマ一択だが、趣味で自動車を楽しむのならMT車は是非ともオススメしたい。 (adsbygoogle = window.ads…

ガヤルド購入後約1年の感想。

もうすぐ納車されて1年。 ガヤルドを購入したのは確か昨年の2月。納車が3月頃だったろうか。 納車整備の他マフラーも作ってもらったのでそれで契約後1カ月以上時間がかかった覚えがある。1年間所有してみての感想などをいい加減に振り返る。 (adsbygoogle = …

VFR800Fで真冬の高速走行。

週末になると大混雑。 週末になると一般道も高速道路も大混雑だ。 時々雪も降るので遠くにも行けない。合間を見てバイクや車を動かしている。最近はVFR800Fがお気に入り。塩カルだらけの高速道路を1往復走ってきた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

子ども向けアニメに出て来たランボルギーニ。

ためになる子ども向けアニメ。 子どもと一緒に子ども向けアニメを見ていると時々おもちゃの車に大人が反応する。フェラーリだったりブガッティだったり、無駄に細かいところまでこだわってあり、実はお父さんを楽しませる要素として取り入れたのではないかと…

遊びの予定を先に入れる事のススメ。

時間は何もしなくても流れていく。 人生は有限だ。 この事を意識している人は少ないように見える。 何かしても何もしなくても時間は平等に過ぎていくのでやりたい事で出来る事は迷わずやった方が良い。後になって後悔しても時間は絶対に巻き戻せないので。 (…

社会に出て絶対通用しないと言われた自分の過去と今。

そんなやり方では社会に出て絶対通用しない! こう言われて小学生から大学までずーっと過ごしてきたが、多分同級生の中では結構上位に入るいい人生を送れているのではないかと思う。 これは自分が優れていて周りがアホだという話ではなく、個人の能力ややる…

旅に出る妄想にふける毎日。

現実逃避ではない。 バイクはどれだけ防寒着を着ていても道に雪があったり凍結していれば出かける事は出来ない。常夏の地域ならまだしも周辺は少し高いところに上がると雪が残っているので遠出は難しい。地図を見て1日でここまで行けるかな、、、とイメージ…

対人関係。好きの反対は無関心で生きる。

好きの反対は無関心。 多くの人と接していると良くも悪くもいろんな意見の人がいるので合わない人が出てくるのも事実。これは育って来た環境や持っている価値観、偏見のコレクションが違うので当たり前。この当たり前の部分を如何に消化できるかで対人ストレ…

ガヤルド今年初洗車とアウディディーラーへ。

冬季は街乗り限定。 最高につまらないし、信号待ちで鼻をほじっているところを他人に写真を撮られるのも嫌で仕方ないが塩カルの海の中を走りたくないため、冬期間は高速道路は走らない事にしている。 ところで今日は今年初めて洗車してキレイになったガヤル…

車があっても乗る暇がない人生。

常に何かが無いのが人生。 仕事が無く車が無い時は時間が無限にあり、どこにでも行くことが出来た。 しかしこれは理論上の話であり、実際はお金も車も無いので家から徒歩圏内でしか出かける事は出来なかった。 そしてそれよりも少し収入が増えると今度は出か…

子育て日記。1歳7か月でできるようになったこと。

ブーツがお気に入り過ぎて室内でも履く。 子どもと24時間一緒にいるのでいろんな事が出来るようになって行くのがよくわかる。何でもよく見ていて真似も上手だし、何言ってるのだろうと思ったら自分の口癖なんてこともしょっちゅう。 1歳7か月になった娘が最…

ガレージを建てる時に是非取り入れて欲しい事3選。

完璧に大は小を兼ねる。 妻が庭が広くていいね!と母屋完成時に話していた自宅の広い庭。 残念ながら庭は完全消失しほぼ家サイズのガレージがもう1棟建った。 本当はもっと大きくしたかったが、妻との協議の末あまりに自宅近くにガレージの壁があると日当た…

最近は万能型よりも一芸に秀でる乗り物が合う。

人生の変化と心の変化。 車を一台しか持てないときに一発芸タイプの車を買うのは勇気が必要だった。 今は状況が変わって『普段使いにも旅行も峠も、なんならサーキットもそのまま行ける!』みたいな車は自分にとってほとんど魅力がない車になってしまった。 …

目立つ車、目立たないバイク。それぞれの社会性。

自分の"好き"以外に余計なものが付いてくる。 他人軸で生きていると周りからどう見られるが一番大切で常に他人からすごい、カッコイイ、魅力的と思われる選択肢を取ること中心の生活をして行く事になる。 これが自分軸になると自分が良いと思えばそれで解決…

冬のガヤルド下道鈍行ツーリング。

いつでもクランキングが長すぎる。 ガヤルドは普段の生活に必要のない車なのでガレージに充電して寝かせてある。 数週間に一度エンジンをかけて動かすようにしているのだが、毎度のことながらクランキングが不安になるほど長くて毎回エンジンがかかるかドキ…

詐欺っぽい言いがかりをつけられる。

トラブルの元は人間関係。 最近しょうもないいざこざに巻き込まれて大迷惑。 他人に興味が無いので基本的に誰かと関係を深く持つこともしないけれど、通常のお客としての自分と店員としての対応に???な事がたくさん。 みんなそれぞれ自分の正義をかざして…

お金に困っている人はお金以外に〇〇が無い人が多い。

お金に困っている人が共通して持っていないモノとは。 人の統計は役に立つ。 医師だったりスポーツトレーナーだったり教師だったり、その専門の業種の人はお客さんとなる人を数多く見ている事から、この手のタイプはこんな人が多いと自分なりの統計データを…

不便な乗り物で楽しむ長旅は格別。

永遠の無いものねだり。 不便な生活をしてると便利な生活に憧れる。 便利な生活に慣れるとみんな不便な生活を楽しみたくなる。一応先進国の日本でキャンプが流行っているのも間違いなくこれが理由の1つだろう。長距離旅行は大型SUVではなくバイクで行くに限…

他人は何を言っても変わらないので放っておこう。

他人は変わらない。 人と人が出会うとまず間違いなくトラブルが起こる。 全員が気の合う人ではないからだ。最初はいいなと思って付き合っていてもやっぱり違う、、、もよくある。 自分は何年も前から他人が変化する事に期待する事を辞めたので相手には何も言…

VFR800F 500kmの慣らし運転を終える。

軽い燃え尽き症候群。 走行距離がほぼ0kmからスタートする新車を購入するのは特別な体験だ。 これから刻まれる全ての数字が自分の走った距離、歴史。いいなと思う反面、慣らし運転が済んでいる中古車はそれはそれで楽だったと感じる今日この頃。 VFR800Fの慣…

下道ドライブが楽しくないガヤルド。

高速道路専用車両。 日常的に使えるという謳い文句と共にスーパーカーが発売されるようになった頃の先駆けであるガヤルド。MTな事もあるけれどこれが普段の移動のアシだったら正直かなりキツイ。高速道路はいいけれど遅く走る事がとにかく苦手。定期的に動か…

こうでなくてはならない!が多いほど人生疲れる。

自分がそうだったので。 経験してみてわかった事。 人生はこうでなくてはならない! 人はこうあるべき! こんな思いが強ければ強いほど疲れるし苦しいのが人生。色々経験してきて、今はまぁ別になんでもいいやと思えるので悩みもない。 (adsbygoogle = windo…

人は経験した事しか理解する事は出来ない。

人生は経験が大切。 有名な人にしょうもないコメントをするのは有名でない人だ。 お金持ちをバカにするのは貧乏人だ。 持ってる人をコケにするのは持ってない人だ。 人は経験した事しか本当の意味で理解することは出来ない。 経験が少ない人は全てが想像の世…