のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔の無い人生を歩むために。

全ては自分次第。 昨年話題になった親ガチャ。 生まれた環境をゲームのガチャに例えたものだが、話を聞いていみると一定数の若者は親ガチャに失敗したという認識を持っている。こればかりは選べないからな。しかし前向きに考えると国ガチャには成功している…

バイク買取業者が現金払いではなくなった理由。

知らない世界の大変な話。 バイク販売店に遊びに行った時、バイクの買取について担当さんが色々教えてくれた。販売は勿論だけど販売する車を仕入れるための買取も我々が知らない世界が広がっていた事を改めて理解。何の仕事も大変だよね、、、という話です。…

最近よく耳にする高級ホテルのサービスの質の低下。

ホテルの人手不足が原因か。 ここの所はほとんど出かけていないけれど、昨年末から高級ホテルに滞在してきた人からあまり良くない報告をいくつか聞いている。 自分自身もGoToトラベルが始まった頃は同様の事を思ったが、今はその時とは違う側面もあるようだ…

成功者の多くは貧乏出身が多いという事実。

スーパーカーに乗るのに生まれた家が貧乏だからは関係ない。 親ガチャという言葉に象徴されるように生まれた環境によって左右される事はある。確かに大きい。ちなみに自分が子どもの時も親ガチャという言葉は使わないまでも、話を聞いている人が憐れんで涙を…

納期が長いと納車される前に飽きる。

熱は維持されない。 当時はすごく欲しかったり、そんなでも無くて注文したりした過去のいくつかの車やバイク。納期が一年以内ならまだしも一年を超えてくると段々熱も冷めて納車される前から飽きてくる。元々モノには執着しない性格もあるけれど、昔はもっと…

影響を受けた仲間達がセブン170SとVFRを購入する。

仲間が増える。 近くにいると燃え移る。 先日VFR800Fを購入後初めて見た友人と共に雪原ツーリングへ行って来た。 走行中、休憩中に見たVFR800Fの魅力にやられてしまい何とツーリング後に自分のバイクを売却。その足で新車在庫があったVFR800Fを購入してきた…

VFR800Fで冬のワインディングを走る。wG。

車に比べて洗うのが簡単で良し。 バイクが楽しい。 高速道路は塩カルが大量に散布されている。そこは走りたくないので高速道路以外をバイクで走っている。山間部に行くと所々塩カルが散布してあるがバイクは車に比べて小さく、帰ってから洗いやすいのでこれ…

目標を達成して心が穏やかになる。

今は何でもいいと思えるようになった。 ハイパー極貧の出身なので自分がスーパーカーを手に入れるなんて夢のまた夢だった。それでも今考えるとトゲトゲしつつも何とか手に入れてしばらく経つと、目標が達成されたことで心が穏やかになっている気がする。 (ad…

この車は一生乗ります!と言って乗った人はいない。

憧れのCB1100EX。 作り手の思いとか顔が見える製品が大好きだ。 だから特に手作りの工作精度の低い物が大好きなんだ。レザーの縫い目とか、ここでミスってヤケクソになったな、、、ってわかるようなインテリアの方がなぜか愛着が湧く。そして、そんな乗り物…

世界は広い!小さな世界から飛び出そう。

世界は広い、世界は広い、世界は広い。 過去のアルバイトやサラリーマン時代の経験を思い出してみると自分を含めて多くの人が”職場のみ”が世界の全てだった。多くの子どもにとっては学校だけが世界だ。 狭い空間で生活しているとその中で生きる事しか考えら…

たい焼き工房土九(つちく)の鯛焼きを取り寄せ。

懐かしの金沢の味。 石川県が大好きで、もし別荘を持つとしても大人気の軽井沢などではなく、石川県に別荘が欲しいと思うほど好き。昔はしばしば行っていたが子どもがいると最大の敵は移動距離。なかなか行く事が出来ないので懐かしの鯛焼きを思い出しネット…

娘を連れてスキー場へ雪遊びへ。

事前準備でクタクタ。 大人の用品もいい値段するけど小さい子ども用品は何にしても高い。 ちょこっと雪遊びさせたいからと必要な物を買い揃えるだけで金額は膨れる。初めて娘を連れてゲレンデに行くので家出するのかって位たくさんの荷物を積み込んで朝から…

自分にとってモノは人生を彩るための小道具。

経験こそ一番大切。 人生は一度きりだ。 今のところ自分の亡くなった身内も復活したという話は聞いていない。 昔は車などに代表されるモノを手に入れる事こそが人生の目標だったが、今ではモノは人生を彩る小道具に過ぎず大してこだわりは無い。1日も多く笑…

20歳が欲しい車ランキング最新版。

車の若者離れ。 我々おっさんからするとなかなか理解しづらい価値観を持っている多くの若者。しかしそれは向こうからしても同じ事。いつかはいい車に乗りたいという我々とは裏腹に多くの若者は違う思いを持っている。そんな20歳の若者の欲しい車ランキングの…

スーパーカーを見せたい?見せたくない?

見せてメリットになる事が少ない。 憧れて追いかけていた頃、スーパーカーを街中で見た時は心底羨ましかったしその場所に車を停めて乗り降りする自分を想像してみたりと様々な妄想をしていたものだ。 実際自分で持つようになってからは他人に見せる事はほと…

ガヤルド冬季の管理。

高速道路以外は一切楽しくない車。 冬の時期はスーパースポーツの楽しみは半減どころか90%減になってしまう。バイクと同じ扱い。特にこの前期ガヤルドMTは一般道の走行が苦痛しかないので、塩カル散布期間が終わるまで時々動かしながら春を待つのである。 (a…

失敗の原因は外から来ると思う人、思わない人の違い。

常に周りにのみ責任があると言い続けている人たち。 何か上手くいかない事があった時、人は大抵2つのタイプに分かれる。1つは上手くいかないのは他人のせいだと思う人。もう1つは自分のせいだと思う人。 人生は失敗のくり返しなので前者は一生進化しないし、…

VFR800Fで雪原の利根沼田望郷ラインツーリング。wG。

想定の30倍の積雪。 今回、先日当選したGoProを使ってツーリングに行って来た。 久しぶりに友人と走るので目的地は迷った結果夏に良く行く利根沼田望郷ライン。寒い日が続いているけれど遮るものもないし、道路は大丈夫でしょう!と2人で意気投合して行った…

ヴァシュロンコンスタンタン ノスタルジーはいいぞ。

ただの時計を眺めるだけのブログです。 子育てが始まって以来、優雅に時計をしてオシャレをして外に出かける。 そんな時間は無い。 毎日が戦いだ。自由な時間がほとんどなく、子ども中心の生活を送っているのでヴァシュロンコンスタンタンのノスタルジーは購…

S1000RRの笑える速さで冬のミニツーリング。

顔は変だが走りは強烈。 自宅にある乗り物で断トツの動力性能を持つBMW S1000RR。 今のモデルではなく過去の左右非対称ライトが好きなので売ったバイクをまた買い直すほど気に入っているのだが、10年も前に作られたバイクなのにその速さときたら度肝を抜かれ…

16万5000km走ったフェラーリ812現る。

スーパースポーツの過走行。 実際には走りに問題なくても多くの人が”これだけ走ったからもうそろそろ乗り換えも、、、”と考え始めるのが走行距離10万kmだ。気の短い人は2000km位だろうが。 今回登場する812スーパーファストの走行距離は16万5000km。 大半の…

スーパーカーを買った理由。

人それぞれの購入動機。 車が好きな人と会って話すと時々、どうしてその車を買ったのかという話になる。あまり車に興味がない人には”モテたいからスーパーカー買ったんですね!”と言ってくる人も複数人いた。そういう人もいるのかもしれないけれど、その動機…

VFR800F慣らし運転200km達成。

不人気と言われると余計に気になる性分。 時計もバイクも車も、有名なモデルではないとかマイナーモデルだなんて言われると俄然所有欲が湧いてくる性分。VFR800Fは製造コストのかかるエンジン、片持ちスイングアーム等こだわって作ったのが仇?となり、同じ8…

縁の無いものはどれだけ追い求めても手に入らない。

色々なところで感じる縁。 自分は何か特定の宗教などを信仰してるわけではないし、迷信とか願掛けとか一切信じないタイプだ。納車日や記念日も仏滅もキリスト滅も知った事じゃない。天気がいいか悪いか、それだけだ。そんな自分でも経験上”縁”についてはこれ…

お金を求めているうちは幸せにはなれない。

今お金が足りない人は収入が倍になっても足りない。 あー、私にもう少しお金があればなぁ、、、。 こんなセリフはそこらじゅうの人から聞くことが出来るが、お金で幸せを買う事は出来ない。あの人は高級時計を持ってる、ブランドバッグを持ってる、高級車を…

お金持ちが喧嘩をしない3つの理由。

周りのお金持ちも喧嘩をしていません。 ”金持ち喧嘩せず” こんな言葉を聞いた事があるだろうか。言葉の通りお金持ちは喧嘩をしないというそのものずばりの意味だが、これの真意について実際に関わりのあるお金持ちから考察する。 (adsbygoogle = window.adsb…

上質な経験をたくさんしよう。

意外とどうでも良い事に時間とお金を使いがち。 人生は知らないことだらけだ。 人は経験したことがよくわかる、、、というより経験した事以外はわからないので、たくさんの経験を重ねる事が人生の波に乗っていくのに役立つ。 どうでもいい経験ではなく思い出…

VFR800Fでミニツーリング。

手の内感があるパワー。 ホンダのバイク作りの優等生ぶりは群を抜いている。 今までバイクも輸入車が好きで乗ってきたが、それらはどこか必ず我慢しなければならない要素があった。ホンダのバイクにはそれが無い。全てが丁度良く痒いところに手が届く。まさ…

2023年ヨドバシ夢のお年玉箱GoPro10の夢の中身。

初当選。 毎年恒例のヨドバシカメラの夢のお年玉箱。自分で希望の商品を狙って応募し見事当選すると割安な価格で購入できるお年玉箱。複数種類応募も可能なので(当選するのは1種類)興味がある商品いくつかに応募してみたところ今回初めて当選! 当たったの…

借金が300万円ある男性と付き合うのがNGな女性は9割。

300万円もの借金を抱える男性は無理な女性。 世の中の婚活事情も変わって早数年。1980年代では3高と言って高学歴、高収入、高身長の男性が求められた。最近だと年収600万円程度の普通の清潔感がある毎月美容院に行く男性が求められる。ちなみに現代はもう1つ…