のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

背伸びして初めて見える世界。

娘は毎日全力で背伸び。 好奇心は最大の武器だと思う。 好奇心があるからいろんな事に挑戦するし興味がある。見たいし知りたい世界がある。背伸びして初めて見える世界がある事を1歳の娘を見ていると痛感する。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

ガヤルドの散歩。今日の平均燃費は2.9km/l。

NA時代のF1は1km/l前後の燃費だったようだ。 激アツに程がある連日の猛暑。 暑いのが苦手な自分は行楽地に行っている人の写真を見ると楽しそうだなと思う反面、自分が行ったら100リットルは汗をかくだろうなと思っている。 ところで家にエアコンが効かない老…

牛乳石鹸青箱が2022年9月1日より価格改定へ。

日用品の値段がどんどん上がっていく(涙) 愛用している牛乳石鹸の青箱が2022年9月1日より価格改定を発表。原材料の高騰により今までの価格維持が困難になったことが価格改定の原因のようだ。 お気に入りの石鹸なのでいくつかまとめ買いしておいた。 (adsbygo…

実は燃費を気にする人なんて誰もいない説。

ガソリン問題のあれこれ。 燃費が車の購入の選択に大きな影響があるなんて噂を聞いたことがある。 記事の上では見ることが多いこの話も、現実世界で燃費の話をする人には誰も会ったことが無い。実は燃費を気にして車を買う人がいるなんて都市伝説なんじゃな…

寝ている間がボーナスタイム。1歳の娘と共同生活。

手の届くところに置いたワタシが悪かったです。 子どもの手の届くところに置かないで。 勿論わかるが、手が届かなくても工夫してよじ登って取ってしまうんだ。 娘は早朝(5時頃)に目を覚まして大騒ぎして爆睡。大人はもう眠れず。 娘がいる事で日常のなんてこ…

意見の違う人に詳しく説明する事を辞めた。

意見の違う人とは分かり合えない。 今は平穏な日々を生きている。 他者との関わりを自分なりにコントロールしているからだ。 ここ数年は意見の違う人に詳しく説明をすることも辞めた。理由はお互いにとって時間の無駄だから。 時間こそがもっとも重要な要素…

夢を叶える前と叶えた後の心境の変化。

過去の自分と比べて。 昔の自分と比べて今は少しだけ、人並みの生活が出来るようになって来た。これはオーナーになったからこその感覚なのだけど、少しいいホテルのエントランスにQ8で乗り付けると、どこか誇らしげな自分がいる事に気が付くんだ。 自分の欲…

子育て父さん1歳児編始まる。

子どもが可愛すぎて。 自分自身が子どもでまだやり残したことが数多くあるので、、、という理由で自分の子どもが欲しいとは全く思っていなかったのが去年の夏まで。 自分の娘が無事生まれてきてくれたのを見て、雷に打たれたように人格が変わってしまったと…

新型フェアレディZを購入した。

V6ツインターボ405馬力! フェアレディZの新型が発表され話題になっていた。 日本車に疎い自分には昔のZがどんな車なのか知らないので、デザインのリバイバルも何もわからない。けれど、聞いてみると購入者は50代か60代以上の方が大半を占めるのだそう。とな…

横幅2メートルのアウディQ8の取り回し。

Q8

トラックに比べれば小さいが普通車としては大きめ。 アウディQ8の横幅は1995mmであり約2mある。ミラーまで含めた横幅は2190mmとなり、ドアの厚さもあるので狭いスペースには駐車出来ないのは勿論、駐車出来たとしても降りられない。 そんなQ8の日常の駐車生…

全身ブランド尽くしの服装は古い?今のお金持ちの服装。

知り合いのおじさんは全身ハーレーダビッドソン。 時代の変化によりお金持ちの嗜好も変化してきている。 ハイブランドで身を固める事こそステータスの象徴だった頃とは違い、今のお金持ちは服にお金をかけないのだそう。 見た目では判断できない新タイプのお…

『この車何cc?』駐車していると聞いてくるオジサンの話。

時代は変わっても田舎の風景とオジサンは変わらない。 趣味の車に乗っているとよく聞かれる質問がある。 自分の場合①いくらするの?②仕事何やってるの?③この車何cc??の3点が上位。 オジサンはいつの時代も排気量が気になる話。 (adsbygoogle = window.ads…

今日は一度きり。毎日を大切に生きること。

人生の終わりは突然に。 人生を生きていると自分の力ではどうしようもない事が度々起こる。 事故もその一つ。連日、何の罪もない人が面識のない運転者の不注意によりケガをしたり命を落としたりするニュースが聞こえてくる。今日が最後の日だとしても後悔が…

娘が1歳の誕生日を迎える。

初めてのケーキを握りしめる娘。 昨年の大難産から無事産まれてきた娘。 毎日抜群の存在感で大暴れしてケガをしたこともあったけれど、無事に1歳の誕生日を迎える事が出来た。写真を見返すとちょっと前の姿がすごく幼く見える。 1歳になった今は一年前どころ…

漆喰の自宅も完成して2年。いい所と悪い所。

壁が凶器。 漆喰のお家に憧れて施工してくれるところを探し、約1年かけて作ってもらった漆喰のお家。 ガレージの工事と合わせると完成に1年半くらいかかっていたのだが、2年間住んでいるといい所や悪い所がよくわかる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

アウディに乗り換えて乗り物酔いしなくなった事。

車の安定感はここに出る。 子どもの時は乗り物酔いしやすい? 乗りものに乗るとすぐ気持ち悪くなる? いろんなところで聞く乗り物酔いの話。自分自身も乗り物酔いが激しい方だが、アウディに乗り始めてから一度も乗り物酔いをしていない。家族もそうなんだ。…

会社の看板の力を自分の実力と過信するサラリーマン達。

高級店あるある。 高級な商品を扱うお店も安価な商品を扱うお店も、従業員の給料に大差はない。 都心のポルシェディーラーに行った時、スタッフは皆ポルシェに乗っているのかと聞いたら”現実問題、与えられる報酬でポルシェを購入する事は不可能”とハッキリ…

自分をレベルアップさせるのは経験のみという事実。

経験に勝るものは無い。 旅行に行ったり初めてのお店に行ったり、新しい仕事にチャレンジしたり。 経験から得られる事が一番大きい。 どんなにそれについて勉強したって一度でも実際に経験した人にはかなわないんだ。 まさに百聞は一見に如かず。 (adsbygoog…

アウディQ8 エアコンの異音で点検。

Q8

とても小さい音なのだけど気になる気になる。 納車されて数カ月たった今年の3月頃からエアコンの異音が気になっていた。 何回か調整で見てもらったのだけど改善せず、今回本格的に分解して診てもらうことになった。静かな高性能車ならではの欠点が今回よくわ…

自分の意見は聞かれるまで言いません。

自分語り注意報。 年齢を重ねるとどうにも話が長くなりがち。 まして聞いてもないのに色々教えたがりのおじさん&おばさんは聞き手には迷惑でしかない。自分はそうならないように、意見を求められない限り自分の意見は言わない事にしています。 (adsbygoogle…

雲上ディーラー訪問の裏話。スタッフ対応について。

この人から買いたいと思える人と思えない人。 どんな高価なものを扱うセールスマンだって結局は人なので千差万別。 高級店なのに陰毛のような対応しかできない人もいれば、軽自動車販売店なのに今後もこの人から車を買い続けたいと思える人もいる。 先日ベン…

子どもの聴覚保護。オススメ赤ちゃん&子ども用イヤーマフ。

大人より耳が良い赤ちゃんと子どものために。 先日鈴鹿にF1マシンやレーシングカーの走行を見に行った。その際にずっと心配していたのがかわいい娘の聴覚保護。0歳の娘がいるので置いていくわけには行かないが、耳が心配なのでイヤーマフを購入して持って行…

他人は変わりません。放っておきましょう。

人のキャパは実はかなり小さいと思う。 人によってはある極めて狭い範囲において、知識欲や行動力を爆発的に発揮する人がいるが、自分を含めて大抵の人はそこまでの能力はない。他人に偉そうに言っていても言ってる本人のやってることはショボい、、、という…

人生の主人公は自分。1人でいる事は寂しい事ではない。

他人といると合わせる必要がある。 多くの人と関わると当然皆で足並みを揃える事が必要になる。 1人だけ自由に、、、、という訳にはいかない。 普段集団の中で生活している人はそんな事当たり前じゃないか!と思うだろうが、ここから一度抜けてしまうと大勢…

自分の目指す未来の自分の姿に向かって。

成功の形は人によって違う。 成功の形は人それぞれだ。 わかりやすい成功は”お金”だが、お金だけが幸せの物差しではない。これはある程度お金を稼げるようになった人は特にわかる。 自由を愛する人、都会の喧騒を離れたい人、田舎のしがらみから抜け出したい…

お金持ちがケチと感じるシンプルな理由。

お金持ちはケチだとよく聞く理由。 お金持ちはケチだという話はあちこちから聞く。 どうやらお金持ちは自分のような凡人とは違うお金の価値尺度を持っているので、お金の物差しに合致しない使い道をケチと考える人が多いようだ。 (adsbygoogle = window.adsb…

一流ホテルの客室の清掃技術に感激する。

実は相当なタイムアタック。 高級ホテルの滞在が大好きで何に何回か行っている。 どうして高級ホテルなのかと言うと、滞在自体が特別な時間になるからだ。 大抵目的地があって、日帰り出来ない都合上近くのホテルに泊まるだろう。高級ホテルは違う。スーパー…

収穫したジャガイモでフライドポテトを作る日記。

ほのぼの日記。 そんなに大きなイベントばかりではなく、1年を通じて大半はなんてことが無い日常が占めている。行っても月に1~2回旅行へ行くくらいのものだ。 先日収穫したジャガイモでフライドポテトを作った。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクション。

人と同じも良し、違うのも良し。 このブログを書いている今は底辺の仕事ランキングなんて言う物騒な言葉が世の中をにぎわしている。記事をまとめた人は性格が悪そうだ。自分に言われたくないだろうが。 ところで仕事に関してはそれぞれが必要な仕事ばかりな…

のんびり走ると言ったじゃないかプチツーリング。

恒例の老牛介護。 梅雨に入ってなかなか晴れ間を見ることが出来ない最近。 太陽こそ見えないものの、雨は降らない蒸し暑い日にR8と出かけて来た。 帰り道、何かネジが外れた音がしたのだが大丈夫だろうか、、、。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…