のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチ食品のこだわりのハヤシを食べた。

簡単ご飯はレトルトに限る。 誰だ、夏にコロナが収まるって言ったのは。 今までよりも増えてるじゃないか! こんな時は不要不急の外出は控え、お家ごはんに限る。 さて、ここでまた新しいレトルトカレーシリーズを試したので紹介しよう。 // 無印良品のカレ…

エアコンの節約!冷房&ドライ、どっちがお得??

エアコンのない生活は無理。 引越し前に住んでいたアパートは1LDK。 荷物が多く、生活空間はかなり狭い。狭くて嫌だったので新しい家になり100%快適、、、とはいかず。 なぜなら、以前はその狭さ故エアコン一台かけておけば部屋中涼しかった。 しかし、新居…

なぜ事故を起こすとマスコミはトヨタの社名を伏せるのか。

世の中の不思議シリーズ。 世の中にはタブーとされていることは多くある。 わかってても言ってはいけない事、やってはいけない事、そんなことが多くある。それらの多くの理由は、大半が金である。 マスクの大量発注然り、コロナ感染者急拡大の中の旅行キャン…

ドイツ人と日本人のマスク観の違い。

ドイツは世界一の自動車製造国だと思う。 自分たちの使っている結婚指輪もドイツ製だし、ドイツはモノづくりに関してはずば抜けていると思う。本当の意味で職人気質で素晴らしい物を多く作り出している。 そんなドイツ人でもマスクの使い方に関しては、日本…

育った環境の影響は大きい。涼を求めて軽井沢へ。

生まれ育った環境の影響は大きい。 自分は雪国生まれである。 子どもの頃の地元は夏でも、最高気温20度台がほとんどであった。 今住んでいるグンマーは真夏は40度近い。極端に言うと2倍だ。 寒い分には平気なのだが、40度+高湿度だと気持ち悪くてイライラし…

発表間近!電気自動車Honda eがやっぱり可愛すぎる!

100%ツボにはまった。 自動車もバイクも好き!だから色々乗りたいし知りたい。 でも、どれかを大金を払ってまで欲しいか??と訊かれると正直返答に困る。 しかし、このHonda eはスペック云々じゃなくて見た目が可愛くて大好き! 最近で一番気になる車。 // …

アウディA3 54000km走行しての故障など。

A3

俺のチビD。 マイカーで仕事や買い物、レジャーとまさに『足』として大活躍してくれているアウディのA3。名前は小さいアウディという事で【チビディー】と呼んでいるのだが、5万キロを越えた現在の状況をお伝えする。 // 購入約3年間で5万km超え 別にそこま…

昭和おじさん、フェラーリ一律1000万円の謎に迫る。

ゲンダイのスーパーカーは高い。 何を持って高いとするかは人それぞれ。 価値を見出している人には安いと思えるものでも、興味のない人からすればものすごく高い物であったりもする。 俺は一応車好きだけれど、最近の自動車は高いと思う。 // フェラーリの値…

『普通はさ、、、』という話し方は価値観の押し付け。

ミュージシャン時代に使っていたギターと漆喰壁。 自分の中の常識が相手の常識とは限らない。 話をしていると意外とよく出てくる言葉の一つ、『普通』。 この言葉の意味は ”いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持っ…

その情報は誰から?情報の出元を確認する習慣。

何でもかんでも信じちゃいかん。 人を疑ってばかりでは、なかなか前には進めない。 しかし、かくいう自分は割と誰でも信じて、いい思いも嫌な思いもしてきた。 学習した今、自分なりの判断基準を話そうと思う。 // 情報が簡単に手に入る時代だからこそ 得意…

コロナバブルの自動車マーケット。

以前から肌感覚で気づいてはいた。 昔から中古車情報を見るのが趣味である。 特に二輪四輪問わず、趣味性の高い乗り物は不景気になると売りに出されダブつく。その結果値下がりする。 反対に好景気だとみな趣味性の高い乗り物を買うので、売り物が減り相場が…

草津温泉 お豆の小宿花いんげん 宿泊記。~後編~

楽しい旅行の2日目。 本来であれば今頃の時期には沖縄に行こうと思っていた。 昨年の沖縄旅行が楽しかったからだ。だがしかし、こんなにコロナウイルスが猛威を振るっていると、今行くのは違うのかなと思う。 だから近場で日帰りでも行けるような場所へ出か…

草津温泉 お豆の小宿花いんげん 宿泊記。~中編~

群馬県で一番好きな温泉街。 群馬県には四万温泉、伊香保温泉、水上温泉、猿ヶ京温泉、草津温泉、赤城温泉、、、とたくさんの温泉地がある。温泉好きとしてあちこち行ったが、一番好きなのは草津温泉だ。湯畑周辺も素敵だし、泉質も良い。そんな草津温泉に温…

草津温泉 お豆の小宿花いんげん 宿泊記。~前編~

泉質主義はホント。 違う温泉にも行ってみるものの、草津温泉の高濃度なお湯に比べるとタンパクに感じてしまう。勿論酸性泉であるが故、入浴後肌の弱い自分は翌日には皮がむけてしまう。 しかし、それもまぁ新陳代謝を促すってことで前向きにとらえて、楽し…